忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2054]  [2053]  [2052]  [2051]  [2050]  [2049]  [2048]  [2047]  [2046]  [2045]  [2044
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤崎教授、天野教授、中村教授

ノーベル物理学賞受賞、おめでとうございます

 

今回の受賞内容は、青色LEDということで

とってもわかりやすく、しかも自分のまわりにあるものなので

ぐっとノーベル賞の距離が縮まったようで喜びもひとしおです

 

そして、赤崎教授、天野教授は地元の名古屋大学がらみ・・・

これもまたうれしいですね

 

これで、名大関係者のノーベル賞受賞者は6人となりました

学生たちも励みになると思いますよ

 

数年前、学食めぐりで名大に行ったときのこと

ガラス越しにでっかい信号機が見えたので

入場無料につられてふらふらとお邪魔した赤崎記念研究館


今朝のニュースで

「祝ノーベル物理学賞受賞」の垂れ幕が掲げられたあの建物です

 

赤崎教授の研究業績である160インチLEDディスプレイや

青色LEDの信号機、携帯電話などが展示されています


ところで・・・

大学内の生協で販売されている名古屋大学オリジナルグッズの中に

LEDノベルティがあります

 

LEDコースターとキーライト


ちょっとお値段高めですがコースターいいですね

グラスを置くとLEDの青、緑、赤の光が重なり合って放射されるそうです

 

クリスマスパーティーにいかがでしょうか・・・?

 

ノーベル賞受賞でがんがん売れるんじゃないかと予想して

今日、生協さんは追加発注したそうです

 

名古屋大学の学章マーク入り

記念グッズとして話題性ありかもです

 

息子に頼もうかしらん

 

そして、今年のクリスマスの電飾は

青色LEDで決まりでしょうかね

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マーベラス!!
名古屋恐るべし! なんなんですかこのポテンシャルの高さは?(笑
姐御・スギテツ(リニア鉄道館)・ノーベル賞~
おにぎりヴィヴァルディ 2014/10/08(Wed)20:23:54 編集
たとえば・・・
おにぎりヴィヴァルディさん

大学に関しては、東大や京大への期待度と名大へのそれはちょっと差があると思うんです。こんなことを書くと名大関係者の方々のお叱りを受けるかもしれませんが・・・。過度な期待がない分、名大にはのびのびと自由に研究できる環境があるんではないかと。それを求めて優秀な人材が最近、名大に集まってきているのかなと

都市の規模もこの大学のポジションと似たようなところがあって、適当に都会なんだけど、意外とのんびりしていて暮らしやすいのかもしれません。村上春樹さんの著書「色彩を持たない~」でもありましたが、名古屋人は名古屋から出る必要を感じないというか、好きなんですよ、名古屋が。スギテツさんの杉浦さんも名古屋に戻って活動をしているのもやはり名古屋が暮らしやすく好きなんでしょう

そして、名古屋人はお金を持っているんです、私は貧乏ですが・・・。最近は、ジミ婚が流行りですが、名古屋の結婚式は派手です、お金かけますから

それとトヨタさんなどなど愛知県のものづくりの精神も関係しているのかもしれません

どうですか、名古屋に引っ越してきては?


madamyam 2014/10/08(Wed)23:44:49 編集
無題
名古屋良いですよね~ スギテツに関しては昨年から基本的にそれぞれの地元(名古屋・福岡)に拠点を置く事になってますが、実際は埼玉のFMラジオ番組を担当している事もあり、移動が忙しいみたいですが、鉄っちゃんの二人ですから苦にならないようです。

昨今は音楽もデータでやり取り出来る時代なので 常に一緒に行動しなくてもイイようです~
明日10日に豊田警察署「自動車関連窃盗防止・一日警察署長キャンペーン」で生演奏するようです。
ヴァイオリンの生演奏を真近で聴くと鳥肌もんでウットリですよ!
午後2時30分から
場所 T-face A館8階イベントスペース
(豊田市駅前・松坂屋豊田店上)

明日の日記のネタに是非行かれてみては?
http://www.sugitetsu.com/wp-content/uploads/1010toyota.pdf
おにぎりヴィヴァルディ 2014/10/09(Thu)20:28:52 編集
あぁ、すいません
おにぎりヴィヴァルディさん

承認遅れてすいません。今日のイベントだったんですね。しかし、豊田は遠すぎますわ

スギテツさん、精力的に電車で移動して走りまわっているんですね

すいません、今日は、呑気に朝ドラの話なんかしてしまいました。情報、どうもありがとうございました



madamyam 2014/10/10(Fri)20:33:11 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]