忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2051]  [2050]  [2049]  [2048]  [2047]  [2046]  [2045]  [2044]  [2043]  [2042]  [2041
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎週日曜日のお昼にオンエアされる「百年名家」@BS朝日

今日は、ジョサイア・コンドル氏の特集でした


ジョサイア・コンドル氏といえばかの鹿鳴館で知られる英国人建築家

 

辰野金吾、曾禰達蔵、片山東熊、佐立七次郎など

多くの日本人建築家を育てた一方で

なんと100軒近い西欧式建築を設計したまさに日本近代建築の父です

 

しかし、現存する建物はたったの8軒のみ

そのうちのいくつかを八嶋智人さんと牧瀬里穂が旅しました

 

今年の春

NHKでオンエアされたドラマ「ロング・グッドバイ」のロケで

旧島津公爵邸が使われていました

 

この旧島津公爵邸がたっぷりと紹介されました

ジョサイア・コンドル氏の建築図面とともに・・・

 

ジョサイア・コンドル氏の建築図面を初めて見ましたが

とっても美しいんです

美しいというか建築図面の域を超えていますね

まさに水彩画

京都大学総合博物館所蔵の重要文化財です

 

旧島津公爵邸は、現在は清泉女子大学の所有となっていますが

現在も生徒さんたちが使用しているというのがスゴイですね

 

来年、竣工100年を迎える旧島津公爵邸は

記念行事の準備のため現在は邸内見学は休止中

 

来年はさまざまな行事が催されるようです

 

さて、現在8軒しか残っていないなジョサイア・コンドル氏の建物

三重県の桑名市にもあるんです

 

六華苑

 

来月、こちらの庭園で秋の舞楽会が開催されます



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]