忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2047]  [2046]  [2045]  [2044]  [2043]  [2042]  [2041]  [2040]  [2039]  [2038]  [2037
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が初めて新幹線に乗ったのは・・・

大阪万博のときだったと思います

 

今日10月1日は東海道新幹線開業50周年

 

名古屋でも開業50周年のさまざまなイベントが開催されています

 

ジェイアール名古屋タカシマヤでは

今日から「東海道グルメ旅」が始まりました

 

東京、横浜、小田原、静岡、浜松、名古屋、京都、大阪などなど

東海道の人気お土産、グルメが大集合です

 

用事のついでにちらっと寄ってみました

 

10階のエスカレーターを降りたら

まわりのおばちゃまたちが急ぎ足になりました

「え?なに?なに?なに?」

私もその流れに乗りまして・・・

 

お目当ては東京ばな奈ツリーの整理券でした

 

おばちゃまたちと一緒に並んでまずはヒョウ柄をゲット!

 

この後、いくつか用事をこなさないといけないので

生ものや、傾けると崩れてしまうものは避けてゲット!

 

会場内は犬も歩けば試食に当たる状態で

重慶飯店のぷりぷり食感の海老シュウマイやら富士山バウムクーヘンやら

試食だけでもうお腹いっぱいになってしまったので

今日は昼抜きです

 

タカシマヤさん

どうもごちそうさまでした

 

坊やが、ドクターイエローにかじりついていました

 

50周年の切手も今日、発売されましたね

明日、郵便局をのぞいてみます

 

愛知県に住んでいながらまだ一度も行ったことのないリニア・鉄道館では

期間限定イベントや特別企画展が開催されています

 

ミュージアムショップの人気ナンバー1は

長さ50cmの超伝導リニアロングバームクーヘンだそうです

 

さて、ジェイアール名古屋タカシマヤ「東海道グルメ旅」は

10月6日までです

 

大阪の551蓬莱の豚マンは長蛇の列でしたよ



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
行くべし
リニア鉄道館イイですよ! 10/12(日)東海道新幹線50周年トリビュート・コンサートが同館で開催されます~ ピアノとヴァイオリンのデュオ「スギテツ」が奏でる美しい演奏が入場料のみで堪能できます。私のオススメです。 機関車のCとDの違いは知ってますか?

あと試食は遠慮せず どんどん食べましょう
試食スタッフ側の視点で考えれば、客に食べてもらい試食品の量が減れば減るほど 仕事したと評価されお互いWIN WINなのです。買わなくてもイイんです~
おにぎりヴィヴァルディ 2014/10/01(Wed)22:20:50 編集
CとD
おにぎりヴィヴァルディさん

駆動輪というか動輪の数の違いなんですよね。これは昔、調べた記憶があります。Cが3、Dが4。で、Dが貨物用・・・でしたよね

スギテツ、知らんかった・・・動画を見ましたがなかなか面白そうでね。鉄ちゃん&鉄子さんが大集合でしょう、すっごい混みそうです、この日・・・

トリビュートアルバム、マニアなゲストも参加していてちょっと聞いてみたいかも~♪

情報、どうもありがとうございました

madamyam 2014/10/02(Thu)22:08:02 編集
知らなかった
Dが貨物用 それは知りませんでした~
他は正解です! 動輪(鉄の棒で繋がった大きい車輪)がアルファベットの数え順です。

スギテツは改名して以前の名は「杉ちゃん&鉄っぺい」でした。 それがワイルドだぜ~の「杉ちゃん」のブレイクもあり 改名しました。ピアノの杉浦哲郎は名古屋出身なんですよ。
「堅苦しいクラッシックを気軽に」をコンセプトに鉄分多めなコンサートから 鉄分少な目のジャズコンサートまで 子供からお年寄りまで楽しめますよ
名鉄ミュージックホーン協奏曲やヴァイオリンでトヨタと日産のパトカーのサイレンの違いや 首都圏の私鉄西武・東武・東急・京急の踏み切り音の違いなど敷居が高いクラッシックを気軽に楽しめます

http://www.sugitetsu.com/top
おにぎりヴィヴァルディ 2014/10/03(Fri)00:01:34 編集
結構、メジャーなんですね
おにぎりヴィヴァルディさん

最近は名古屋を中心にがんばっておられるようで・・・。名古屋ミュージックホーン協奏曲・・・笑えます。我が家は名鉄沿線に住んでいて、今はもう消えてしまいましたが、かつてはパノラマカーのホーンを聞きながら生活しておりました
madamyam 2014/10/03(Fri)21:32:16 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]