忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2049]  [2048]  [2047]  [2046]  [2045]  [2044]  [2043]  [2042]  [2041]  [2040]  [2039
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日10月4日、どすこい大須観音素人相撲大会2014が開催されます

場所は大須観音の境内

 

主催は名古屋大学相撲部だそうです

参加無料!

豪華プレゼントの中に式秀親方のサインを発見しました

 

かつて名古屋大学相撲部出身の力士がおりました

数年前に引退しちゃいましたけど

 

その名も舛名大(千賀ノ浦部屋)

引退後は新聞記者に転身しました

 

10月の大須観音はにぎやかです

 

10月11日・12日は大須大道町人祭

10日の前夜祭では、おいらん道中が行われ

艶やかな衣裳を身にまとったおいらんが

高下駄で八の字を描きながら大須商店街を練り歩きます


明治7年、大須の北野新地(現在の北野神社あたり)が

公認の遊郭に指定されました

が、敷地が狭かったので翌8年に西大須に移転

 

その後、遊郭は大正12年に中村区大門に移転しました

かの有名な中村遊郭です

豊臣秀吉の生誕地の近くです

 

現在も当時を彷彿とさせる妓楼建築がいくつか残っています

 

大正12年に建てられた旧料亭稲本

現在はデイサービスの施設として再利用されています


 

その近くにある旧松岡旅館は大正元年に建てられたもの

松岡健遊館としてこちらもデイサービスセンターとして生まれ変わりました


 

大門通りにある長寿庵は大正12年に建てられたもの

こちらは商業施設としては使用されていません

 

第二の人生を送るかつての遊郭から

お年寄りたちの元気な笑い声が聞こえてきました

 

とはいえ、このあたり

今でもなかなかディープな風俗街です

夜になると風景は一変します

 

話がそれてしまいましたが

おいらん道中の翌週の週末、17日・18日・19日は

英傑行列で有名な名古屋まつりです


無事、英傑行列を終えた織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が

それぞれ30名ほどの武将を従えて大須商店街をそぞろ歩きます

 

ぶらぶら英傑散歩なので

英傑行列とはまた違った三英傑のリラックスした表情が楽しめると思います

 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]