忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2045]  [2044]  [2043]  [2042]  [2041]  [2040]  [2039]  [2038]  [2037]  [2036]  [2035
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHK「鶴瓶の家族に乾杯」は、佐藤健 滋賀県大津市でした

 

先週は日吉大社

そして今週は、鶴瓶さんが旧東海道の宿場町へ

佐藤健くんは、比叡山延暦寺へ

 

延暦寺は先々月行ったばかりだったので

あの琵琶湖をのぞむ風景が鮮やかに蘇ってきました

 

佐藤さんは千日回峰行をされた阿闍梨さまに会いに無動寺を訪れました

 

無動寺は東塔とは逆方向にあって、先回、行ってないんです

 

千日回峰行は7年かけて千日間

比叡山の山中、京都市内を

約40000km、ほぼ地球1周分を歩く荒行です

 

700日の回峰を満行すると

無動寺の明王堂で堂入りが行われます

 

9日間、断食、断水、不眠、不臥

 

こんなことできるんでしょうか?

 

寝ないようにがんばるのではなく

がんばっているうちに寝ないようになる

 

深いお言葉でした

 

千日回峰行を終えた行者さんは

粟田口の尊勝院に詣で

元三大師(がんさんたいし)に満行を報告するのが決まりだそうで

その際、入洛時に最初に渡る橋がこの「行者橋」です

  

今年の春、この狭い一本橋を渡ってきました

  

白装束の行者さんがこの橋を渡る風景

・・・想像するだけでありがたいです





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]