忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hayabusa.jpg久しぶりです
本を読んで
感動で涙し
そして自分が日本人であることに
誇りがもてたのは・・・。
 




小惑星探査機 はやぶさの大冒険

今年の6月13日、小惑星探査機「はやぶさ」が
7年間にわたる旅を終え、地球に戻ってきました。
その映像を見たときは、本当に感動しました。
 
度重なるトラブルを乗り越え帰還した「はやぶさ」
これはもう、奇跡だ!
と、そのとき、思いました。
 
が、この本を読んだら
あれは奇跡なんかじゃない
技術者たちの不屈の精神と努力の賜物なんだ、と思いました。
 
「はやぶさ」は鹿児島県内之浦町(現在は肝付町)にある
内之浦宇宙センターから打ち上げられました。
山の中腹にあります。

大きな地図で見る
 
現在、日本には内之浦と、ここから100kmほど南下した種子島の
2ヶ所に宇宙センターがあります。
 
今年の5月に打ち上げられた金星探査機「あかつき」は
種子島宇宙センターからです。
 
「はやぶさ」が着陸した「イトカワ」という小惑星は
直径が500mという小さい星。
しかもさつまいもみたいな形をしています。
JAXAHPへどうぞ。
 
小さいので着陸は困難です、重力も地球の1万分の1しかない。
で、公転速度(太陽の周りをまわる速度)は時速100㎞、つまり秒速30m。
「はやぶさ」が「イトカワ」と同スピードで並んで飛べばいいのはわかるんですが
相手が小さいから、ちょっとの誤差で激突?すれ違い?するかもしれない・・・。
想像するだけで、ドキドキします。
 
地球から「イトカワ」までの距離は3億km。
電波が届くのに16分かかります。
「もしもし、元気?」と呼びかけ
「はい、元気です」の答えが返ってくるのは32分後。
なので緊急の指示は間に合わないですね。
 
内之浦宇宙センターを飛び立ったあとは
神奈川県相模原市にある
宇宙科学研究所相模原キャンパスにバトンタッチします。
が、「はやぶさ」とのやりとりは
長野県佐久市にある臼田宇宙空間観測所のパラボラアンテナです。
ノイズの少ない山間部にあります。

大きな地図で見る
 
「はやぶさ」の7年間の途中経過って、私たち、意外と知らないんです。
日本のメディアは政局報道に明け暮れていたというか・・・
ほとんど、とりあげなかったので。
 
だからカプセルの落下地点である
オーストラリアのウーメラ村のプレスルームでの記者会見
日本の取材陣がらがらです。
 
この本の巻末に
大気圏に再突入した「はやぶさ」の最後の姿が映っています。
それは私が今まで見たこともないような満天の星空でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]