忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ今日から始まりましたね、大河ドラマ「平清盛」
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/index.html
 
なかなかテンポも速くエネルギッシュです
 
あの混沌とした世界
ドロドロな世界
おもしろそう・・・
 
♪遊びをせんとや生れけむ 戯れせんとや生れけむ
 遊ぶ子供の声きけば わが身さえこそ動(ゆる)がるれ♪

 
今様がふわ~っとベールのようにかぶさってきて
気持ちがよいです
この字余り感が気持ちよいのでしょうか
 
遊女たちが口ずさんでいたというこの今様に狂ったのが
あの後白河法皇でした
松田翔太くんが演じています
 
今様とは、読んで字の如く、流行歌です
 
後白河法皇は女芸人を召し寄せて
この今様をマスターしました
マスターしただけでなく
自らその今様を編纂し、まとめたものが「梁塵秘抄」
 
私、今年は、「梁塵秘抄」に挑戦したいと思っています
 
「梁塵秘抄」を読んで
当時の空気感をちょっと感じてみたい・・・
 
♪仏はつねにいませども 現ならぬぞあはれなる
 人の音せぬ暁に ほのかに夢に見へたまえ♪

 
数年前に
三田saigyotukinikoisuru.jpg誠広さんの西行に関する著書を2冊読みました







西行 月に恋する

ashuranosaigyo.jpg






阿修羅の西行
 
 
西行の目から見た
激動の平安末期を描いた物語です
 
面白くて、一気に読めちゃいます
おすすめです
 
さて西行さんは
何回目あたりから出演するんでしょうか





 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
京都の「三十三間堂」も後白河天皇にゆかりがあったような?

松田翔太さん、好きなんですよ。「ライアーゲーム」見て。 あの目にやられます。

madamyamさん、次々に、勉強したいことを見つけて、偉いわ。今年は「京都・平安時代」に呼ばれているかもしれませんね。
どんと 2012/01/08(Sun)23:00:06 編集
そうそう
どんとさん

三十三間堂って、後白河法皇が清盛の協力を得て建てさせたお寺ですよね。
確か、その隣にある法住寺に葬られたような・・・。

松田翔太くんが、どう演じるのか楽しみです。なかなかおいしい役ですよね、後白河法皇って。

歴史は連綿と続いていますから、点ではなく、やはり線というか、面で勉強しないと、うまくつながっていかないですもんね。
madamyam 2012/01/08(Sun)23:28:37 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]