忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浄瑠璃寺の九体阿弥陀仏を見て
それまで「腰が痛~い」とぼやいていた母もすっかり元気になりました
 
私ひとりなら
ここから岩船寺(がんせんじ)までは
歩くところですが
両親といっしょなのでバスで移動です
 
浄瑠璃寺と岩船寺を中心に
「当尾(とうの)の石仏を訪ねるみち」という
石仏をめぐるルートがあって
一度は歩いてみたいです
 
joruriderasekibutu.jpg浄瑠璃寺の境内の隅っこにも
石仏がありました
 





バスで5、6分ほどで岩船寺に到着
 
gansenjisanmon.jpg石風呂の横を通って
山門へ
 





山門から朱の可愛い三重塔が見えます
 
岩船寺の創立は
聖武天皇の勅願で天平元年(729年)に
行基さんが阿弥陀堂を建てたのが起源だそうです
 
gansenjihondo.jpgまずは
本堂でおまいりです
 
ご本尊は
座高3mほどある阿弥陀如来座像です
 


浄瑠璃寺の九体阿弥陀は寄木造りですが
岩船寺の阿弥陀さんは一木造りです
 
四方を四天王ががっちりと守っています
 
阿弥陀さんの裏側には
普賢菩薩さん、薬師如来さんはじめ
十一面観音さんなどなど、たくさんいらっしゃいました
 
gansenjisanjuto.jpgそして山門からも見えていた
可愛い朱色の三重塔
 
室町時代の三重塔ですが
数年前の修復で朱塗りも鮮やかです
 




見とれていたら
脇の林の中で、小動物がざざ~っと滑る音がしました
 
ん?犬?猿?鹿?
 
すると、ブハァァァという声が・・・
 
母は「イノシシだよ、逃げなきゃ」と
一目散に山門を出てトイレへ行ってしまいました
 
え?本当にイノシシ?と
林の中を気にしながらも三重塔の天邪鬼を見上げていましたが
 
gansenjishoro.jpgさすがにちょっと怖くなって
さらに上にある鐘楼に行くのは諦めて・・・
 







gansenjiisimurohudo.jpg石室不動明王さん
 




gansenjijizobosatu.jpg厄除け地蔵菩薩さんに
慌ただしく手を合わせて
山門を出ると
 




母はのんびり
無人販売の干し柿なんかを買っていました
 
実際にイノシシを見たわけではありませんが
というか、見ていたら無事に帰宅できなかったでしょうね
一体、あれはなんだったのでしょう・・・
確かにイノシシが出ても
全然不思議ではない山の中のお寺でした
 
gansenjigoshuin.jpgご朱印は
きちんといただいてまいりました
 







バスでJR加茂駅に戻り
再び延々と関西本線に揺られて
亀山駅
 
JR紀勢線が強風のためダイヤが乱れてしまい
その煽りを受けて
関西本線もダイヤ、乱れっぱなし・・・
 
14:11に加茂駅を出て
なんと名古屋駅に着いたのは18:00
 
さすがに疲れました
両親もよくがんばってくれました

青春200(3人の年齢の合計?)きっぷは、きついです
両親とはやはり新幹線で出かけることにします
 
8477歩。消費カロリー215.1kcal。脂肪燃焼量30.7g。


青春(?)18きっぷの旅~浄瑠璃寺へ






 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]