忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の師匠、T氏の伊勢型紙です
http://829xiaoxingfu.blog.shinobi.jp/Entry/10/
 
dragon2012.jpg今年の年賀状を見て、びっくり・・・
力強い昇り龍が
天をめざしていました
 






師匠はここ数年前から目を患っていて
もう細かい作業はできないかもしれない・・・という知らせを聞いたときは
本当にショックでした
 
もうあの素敵な作品が見られない
 
しかし、師匠、がんばってくれました
時間をかけて
毎日少しずつ彫られたそうです
 
伊勢型紙とは・・・
三重県鈴鹿市に伝わる国指定伝統工芸品です
 
詳しくは、こちらでどうぞ
 
龍と言えば、中国ですよね、中国の縁起物です
なので、今年は非常にいい年なんです
 
ところで
龍の指は何本かご存じですか?
 
中国の皇帝の龍は5本指だそうです
庶民の龍は4本指
 
そして朝鮮半島の龍は4本指
日本の龍は、3本だそうです
 
中華思想全開でございますね、しっかり格差がついています
 
ちなみに
中国はじめ朝鮮半島などアジアではまだ新年は明けておりません
今年の春節は1月23日です
 
1月の4週目あたりには
日本の観光地にも
お正月休みの中国人がどどっと押し寄せることでしょう
 
龍年好(ロンニェンハオ)!と、お声をかけると
元気もりもりでお買い物をしてくれるはず・・・





 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]