忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

両親といっしょに青春18きっぷで
浄瑠璃寺に行ってまいりました
 
母の愚痴を3時間ちょっと聞き流しながら
なんとか
京都府木津川市のJR関西本線加茂駅に到着!
 
kamopanya.jpg加茂駅バス停近くのパン屋さんで
モーニングタイム
 
おいしいラスクがついていました
 



貸切状態の奈良交通のバスは狭い山道を
くねくね登っていきます
 
浄瑠璃寺(じょうるりじ)着
 
joruriderasando.jpgjoruriderasanmon.jpg冬枯れた参道を
歩いて行くと・・・

山門が
見えてきました
 


joruriderasanjuto.jpg山門をくぐって左側には三重塔があります
 
赤く可愛い三重塔です
薬師如来さんがまつられていますが
こちらは
正月三ヶ日、彼岸の中日、毎月8日のみ開扉という秘仏です
 
宝池を中央にして東にこの三重塔
これは此岸(この世)
 
joruiderahondo.jpgそして池の西には
9体の阿弥陀如来をまつる九体阿弥陀堂
私たちを西方浄土へ迎えてくださいます
ということで、こちらは彼岸(あの世)
 



つまり、このお寺は極楽浄土なんです
 
東の薬師如来さんに苦悩の救済をお願いし
振りかえって
池越しに彼岸の阿弥陀さんに来迎をお願いするというのが
本来の礼拝だそうです

joruriderahondo2.jpg昔はそのように礼拝していたそうですが
現代の私たちは
お堂の中に入れていただいて
目の前で阿弥陀如来さん
しかも9体の阿弥陀如来さんに
手を合わせることができます
 

9体のうちまん中の阿弥陀如来中尊像は丈六です
そして施無畏与願印です
あとの8体の阿弥陀如来は半丈六で上生印
 
お顔もそれぞれ違います
 
貴族の摂関政治が衰え、武士が台頭しつつある平安中期
まさに今週末から始まる大河ドラマ「平清盛」の時代背景ですが
治安は乱れ、民衆の不安が増大・・・
そんな末法をおそれた人々が求めたのが極楽浄土でした
 
下品下生(げぼんげしょう)から始まり
上品上生(じょうぼんじょうしょう)までの9段階の往生
 
9段階、つまりすべての人に合わせた仏さんがいる・・・
 
九品(くぼん)往生という考えから九体阿弥陀仏をまつるお堂は
当時、京都を中心に競って建てられましたが
現存するのはここ浄瑠璃寺だけだそうです
 
山奥にありますが非常にありがたいお寺さんです
 
joururideraehagaki.jpgこちらは絵ハガキです
 
仏像に興味のない息子ですら
この九体阿弥陀仏の絵ハガキを見て
「マジやばい!」と驚いていました
 


さらにありがたいことに
今日は
阿弥陀如来中尊像の左側のお厨子が開いていました
お美しい吉祥天女像です
1月1日~15日、3月21日~5月20日
10月1日~11月30日のみ開扉
 
北の潅頂堂の大日如来さんは
1月8、9、10日の3日間のみ開扉という秘仏で
本当は薬師如来さんにも大日如来さんにもお逢いできる
1月8日に来たかったのですけど
まだまだ極楽浄土に来るのは早いという・・・
これも阿弥陀さんのご意思でしょうか
 
joruriderahakutu.jpgちなみに
この世とあの世の境である池と庭園は
ただ今
発掘調査と護岸整備などなどの工事中でした
 

 

実は
私が消しゴムはんこで仏像を彫るようになったのは
この浄瑠璃寺の印仏がきっかけでした
http://829xiaoxingfu.blog.shinobi.jp/Entry/544/
 
九体阿弥陀さんの胎内から出てきたとされる印仏を本で見て
グッときて、ハッときて、ザクッと彫り始めました
 
というわけで
印仏を始めるきっかけになった浄瑠璃寺で
きちんと手を合わせ、お礼を言うことができました
 
jorurideragoshuin.jpgご朱印をいただき
 
参道にある茶店で
ランチをいただき
 





jururiderabaiten2.jpgjoruriderabaiten.jpgバス停近くの
お土産物屋さんのような
陶器屋さんのようなお店で

お土産をあれこれ買い



次なるお寺をめざしました
 
・・・・・・・・・・続く

青春(?)18きっぷの旅~岩船寺へ





 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かっこよいー!
madamyamさん、明けましておめでとうございます☆ぼんです。

ハガキ、良いですねー!素敵ー!!やっぱり仏様は心を癒し、力を漲らせてくれますね!!写真で見てるだけでもヤル気が出てきます。がんばるぞー!!

ブログに来てくださってありがとうございます。
しょうもない事ばかり綴っててすみません(>-<;)

今年の目標はハンコと寺巡りです!madamyamさんを見習って、たくさん巡れると良いなぁ~と思ってます。

今年もよろしくお願いします。
ぼん 2012/01/05(Thu)11:58:39 編集
おめでとうございます
ぼんさん

ありがとうございま~す。

すごいですよ、九体阿弥陀仏、圧巻です。ちょっとこれは彫るのは大変そうです・・・、でも、見仏していると、やる気はもちろん、イマジネーションもモリモリとわいてきます。

私もぼんさんのブログ、時々、チェックさせていただきます。ぼんさん、手仕事好きだから、いろいろ参考になります。

これからもよろしくお願いします。
madamyam 2012/01/05(Thu)19:20:32 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]