忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再び奈良へ。
 
興福寺の五重塔、東金堂、北円堂特別公開の国宝を見てまいりました。
思ったほど混んでいなくて、じっくり拝見することができました。
 
奈良行きの高速バスは満席でしたので近鉄特急で~。
 
この近鉄、高速バスに比べるとお高いですが
町の中を走っていくので楽しさ倍増です。
大和八木で乗り換え、西大寺へ。
その途中、ふと窓の外を見ると、薬師寺の東塔と西塔が目の前に。
そして、唐招提寺のこんもりとした林が見えてきて
きゃぁぁ、奈良だぁ、いきなりボルテージ上がりました。
 
西大寺で乗り換え、奈良駅へ。
ここで、ちょっとへこみました。
はっ、そうなんです、平城宮内を踏み切るんです。
先回、平城宮で敷地内を走り去る近鉄電車を見たとき
「この、罰あたりめが」と舌打ちしたんですよ。
 
しかし、奈良駅に着いたら、そんなことけろっと忘れて興福寺へ。
 
南円堂でお参りしてから、北円堂へ。
hokuendo1.jpgこの北円堂
10月23日~11月7日まで秋期特別開扉しています。
国宝が拝見できるのです。




私は無著(むちゃく)像と世親(せしん)像にお会いしたかったのです。
以前、NHKの仏像特集でこのお二人に出会い
死ぬ前に一度はお会いしなくてはいけない・・・と心に誓いました。
特に無著像。
私、今日は3回拝見しました。涙が出そうになりました。
結構、リアルなんですよ、お顔も佇まいも。
今にもささささ~っと私の前に歩いて来てくださるような・・・。
北円堂にたぶん30分くらいいたと思います。
もう思い残すことはありません、いつでも死ねます、私。
 
kohukujityukon.jpg先日
立柱法要が行われた中金堂の前を通って五重塔へ。





kohukujigoju.jpg五重塔初層の仏さんも
圧巻でした。
 







kouhukujitokon.jpgさらにお隣の東金堂へ。
ここはスゴイです。
薬師如来、文殊さん、維摩居士、日光&月光さん
そして四天王と十二神将の皆さんたち・・・

このズラリと並んだ大所帯
なんかアース・ウィンド&ファイアーって感じで
私、不謹慎とは知りつつ
小さな声で♪Do you remember the 21st night of September?♪と
「セプテンバー」を歌っていました。すんません。
 
五重塔と東金堂、東金堂後堂の特別公開は11月23日まで。
 
阿修羅さんは15mくらいの列ができていて
東京国立博物館のことを思えば楽勝でしたが
次回にとっておくことにしました。
たくさんの国宝を見てしまいましたので
なんだかそのついでにというのはあまりに失礼なので。
 
しばし、公園で鹿と、まったり遊ぶ・・・
 
奈良の鹿ってスゴイね。
ちゃんと横断歩道渡るんですよ、しかも青信号で。
横断歩道を渡って
興福寺と奈良国立博物館を自由に行き来している鹿たち・・・
 
sarusawa.jpgで、猿沢池で亀を見て、奈良町へ。







kamitumiti.jpg猿沢池から南下する道
これが上ツ道(かみつみち)です。
大阪からの伊勢参りの道です
伊勢街道。
 





奈良町には身代わり猿がいっぱいぶら下がっていました。
migawari.jpgmigawari2.jpg
 









ランチ後、バスで平城宮へ。

・・・・・・・・・・続く
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]