忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[2138]  [2137]  [2136]  [2135]  [2134]  [2133]  [2132]  [2131]  [2130]  [2129]  [2128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の「百年名家@BS朝日」は

名古屋市の覚王山にある「揚輝荘」でした

 

先月行ったときには見ることができなかった

北園の「伴華楼」の内部も

そして南園の「聴松閣」の地下に続くトンネルの中も見ることができました

 

松坂屋の初代社長15代伊藤次郎左衛門祐民氏のいろいろな思いが詰まった

遊び心たっぷりの迎賓館「揚輝荘」、もう一度行きたくなりました

 

ところで先日、京都に行ったとき

曼殊院門跡の近くに

ちょっと素敵な近代建築を見つけました

 

武田薬品の薬草園に建つ邸宅です

 

正確にいうと

元邸宅です

 

現在は迎賓資料館として使われています

 

武田薬品の敷地内にあるので

勝手に入ることができず

門から正面を眺めるだけしかできなかったのが返す返す残念でなりません

 

クイーン・アン様式を基調としたこの洋館は

もともと神戸にあったもので

田辺貞吉氏(初代住友銀行頭取)の邸宅でした

 

明治41年(1908年)に建てられたもので

設計は、野口孫市氏

 

どっかで聞いたことある・・・

 

大阪の中之島図書館を設計された方です

 

この田辺邸は阪神・淡路大震災で被害を受け

取り壊しが予定されていたようです

しかし、この武田薬品の薬草園に移築再生され

後世に残すことができました

 

この元田辺邸の内部もちょっと気になります

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]