忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1350]  [1349]  [1348]  [1347]  [1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [1342]  [1341]  [1340
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kenbutukiguidebooktojikodo.jpg「見仏記ガイドブック」の中の1頁です
 
みうらじゅんさんのイラストは
東寺の3D曼陀羅です
 
仏像ファンならば
このイラストが誰なのかはすぐわかりますよね
 
向かって左が増長天で
右が、東博でも人気ナンバー1だった帝釈天です
 
この角度から拝観するのが
みうらじゅんさんのベストだそうです
 
私は講堂に入ってすぐ
持国天が、どりゃぁぁぁと吼えている後ろで
静かに「いらっしゃい」と迎えてくれる梵天さんに
いつも心癒されます
 
帝釈天は白い象に
梵天は4羽の鵞鳥に乗っています
 
今回、特別拝観で
初めて観智院でお参りさせていただきましたが
 
こちらのご本尊は
五大虚空蔵菩薩です

空海の孫弟子である恵運が
唐から招来した像だそうです
 
それぞれ
獅子、象、馬、孔雀、迦楼羅(かるら)に鎮座していらっしゃって
かっこいいんですよ
 
今回は動物に乗っていらっしゃる仏さんに
たくさんお逢いすることができました
 
tojijuzudama.jpg東寺の数珠です
 






これで合計18個になりました


 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]