忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1780]  [1779]  [1778]  [1777]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773]  [1772]  [1771]  [1770
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはり薬師如来さんに呼ばれたようです


1月8日、青春18きっぷで初薬師縁日に行ってまいりました

  

呼ばれているわりには

私、ポカしまして・・・

 

1本乗り遅れてしまい

11:00から始まる大般若経転読法要に大幅に遅刻してしまいました

 

去年の初薬師はドタキャン

そして今年はポカ・・・

 

健脚の同級生に迷惑かけっぱなしです、すんません

 

大般若経を空中でぱらぱらっと広げるのを見たかったんですが

それはすでに終了していて

 

法要の後半部分になんとかすべり込みセーフ

 

金堂の薬師如来と日光菩薩、月光菩薩の前で

山田法胤管主のお経を聞きながらお参りができました 

これはかなり感動的でした

 

その法要の後、山田法胤のご挨拶がありました

 

今年は甲午(きのえうま) 

甲とは亀の甲羅、甲冑のこと

 

勢いのある午年ですが

欲を抑え、忤(さか)ふることなく守る年にしてくださいというお話でした

 

今年の初詣のときに引いたおみくじにもそんなことが書いてありましたよ

「今年は控えめにして心静かに身を守りなさい」

 

大講堂でお参りしたあと

玄奘三蔵院伽藍へ



平山郁夫画伯のラピスラズリの青い空に吸い込まれそうになりました


そぼ降る雨の薬師寺でしたがいつもと違う空気が張りつめていましたよ


また機会があったら初薬師、参加したいです

今度は遅刻せずに・・・

 

ランチをしたあと

唐招提寺へ

 

久しぶりに金堂のあの巨大な仏さまにお参りできました

 

去年の6月に落成したガラス張りの開山堂には

色鮮やかな鑑真和上のお身代わりが安置されていました


今まで、鑑真和上の像は命日の前後の3日間しか拝観できませんでしたが

このお身代わりの像はいつでも拝観できます

 

すでに2時をまわっていたので

西大寺はあきらめて奈良駅へ

 

またふたりして仏像ガチャをまわして帰宅

 

冷たい雨の奈良でしたが

新年早々、心温まるありがたいお参りができました



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]