忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1832]  [1831]  [1830]  [1829]  [1828]  [1827]  [1826]  [1825]  [1824]  [1823]  [1822
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の「おじさんぽ」@テレビ愛知

散歩ではなく、ドライブ

 

知多半島ドライブ編ということで

お兄ちゃんの運転で南知多町をクルマでまわりました

 

師崎から野間に続く海岸ロード、いいんですよね

とっても好きなドライブコースです

 

3人がまず向かったのは師崎漁港朝市でした

豊浜魚ひろばには何度も行きましたが師崎漁港は未体験

ここは試食が多いそうです

行かなくちゃ・・・です

 

そして、一馬屋の男の漁師丼

これがまた新鮮な丼なんですよ

アジなんかまだお皿の上でぴくぴく動いていましたよ

ぜひぜひ食べたいです

 

そしてそして・・・豊浜の光明寺

 

行基さん作の寅薬師さんがいらっしゃるそうです

秘仏で、寅年毎にご開帳されます

 

次は2022年

 

その薬師堂の前に「ごめんなさい地蔵」がお祀りしてあって

嘘をつきました、ごめんなさい

虫を殺してしまいました、ごめんなさい・・・と

このお地蔵さんに懺悔するんだそうです

 

なかなか面白そうなお寺です

 

知多四国八十八ヵ所のお寺しかまわったことなくて

他のお寺は素通りしていましたが

今度、じっくりまわってみたいです

 

おじさんぽでは通過してしまいましたが

師崎港フェリーターミナルの近くに羽豆岬展望台があります 


大きな地図で見る

グーグルマップでは師崎展望台となっている所です

 

荒れ果てたの展望台で

確か以前は立ち入り禁止だったと記憶しています

 

ここが数年ほど前から突然人気スポットになってしまったんですよ

 

そう、あの名古屋が生んだアイドルSKE48の「羽豆岬」以来

聖地になっています

 

PVもこの展望台や、近くの羽豆神社、南知多の海周辺で撮影されていて

ファンは、そのロケ地を探し当てては記念写真を撮っているそうです

 

おかげで荒れ果てた展望台はきれいに整備され

なんと去年、歌碑まで建てられたそうな・・・

 

朝ドラ「あまちゃん」もそうでしたが

ご当地アイドルの町おこし、侮れませんね

 

久しぶりに知多半島ドライブに出かけようかしらん

 

来週のおじさんぽは、温水さんの母校、日本福祉大学の周辺から

セントレア空港をおじさんぽします



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]