忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すいませ~ん、また食べものの話です
しかもまたもやラーメン、最近、凝っている「つけ麺」です。
 
hareruyakanban.jpgやっと大府の
「麺の坊 晴レル屋」
つけ麺にありつけました。
以前、ここの袋麺を紹介しました
 

2日前に健脚の同級生と今日ここでランチをする約束をしました。
そしたら、いきなり昨晩、息子が
「袋麺じゃなく、本物の晴レル屋のつけ麺が食べたい」と。
感の鋭いヤツなんですよ、こと食べることに関しては。
私「ふ~ん、そうだね、でも土・日は混むから・・・」
 
今日は金曜日。午前中で仕事が終わったので「晴レル屋」へGO。
さすがに13時をまわっていましたからあの行列はなかったです。
 
hareruyahontentukemen.jpg東海地方のつけ麺ブームの先駆けとなった
「晴レル屋」
スープは、コクがあるのにクドくない、いい感じです。

私たちは普通のつけ麺に半熟玉子をトッピング。
結構、私、つけ麺のベテランなんで・・・。
 

hareruyazosui.jpg他のお店は麺を食べた後
だし汁で薄めて飲み干すんですが
さすが「晴レル屋」です
雑炊にしてくれます。
って、ご飯をちょっと入れてくれるだけなんですが・・・。
まあ、うれしいじゃないですか。もちろん無料です。
いわゆるラーメン+ライスのつけ麺バージョンです・・・。
 
学校から戻ってきた息子に正直に話しました。
「今日さぁ、行ってきたわ、晴レル屋に。平日の13時過ぎならOKだよ」
「で、味はどうだった?」
「うん、袋麺と同じだったよ」
「んなわけないだろ!」
「はっ。スープは概ね同じだったけど、やっぱり麺が違うね。コシがあるし」
「袋麺の麺は寿がきやの味だったよね。ゆで方はプロと母さんの差だろうね」
「・・・確かに」
 
私はこれまで
東海市加木屋町真崎86「麺屋 たけぞう」
東海市高横須賀町切通77-1「中華麺食坊 三宝亭」
東浦町大字緒川字三角35-1「麺屋 あっ晴れつけめん堂」
そして今日
大府市月見町1-297「麺の坊 晴レル屋」
の4店舗で「つけ麺」を食べました。
 
たぶん「晴レル屋」のスープを基本形にして
ここから足したり引いたりして
それぞれのお店がそれぞれの味を創っているのかな。
 
これからも知多の「つけ麺」めぐり、がんばります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]