忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

imakoko.jpgコリン・エラード著「イマココ」を読みました。
サブタイトルは
「渡り鳥からグーグル・アースまで、空間認知の科学」
 
鳥やミツバチなどの動物に比べると
人間は圧倒的に方向音痴
しかしその劣性ゆえに
GPSやグーグル・アースなどの
ナビゲーション技術を獲得して生きている、というお話です。
 
今から25年ほど前
北海道を旅したときのこと。
レンタカーを借りてドライブしました。
スタートは札幌。
運河を見に小樽へ。ウニイクラ丼を食べました。
ガラス工芸を見に余市へ。
このまま札幌に戻るのはつまらない、で、南下しました。
そのうち民家はなくなりました、どこまでも続く平原・・・。
遠くに雪をいただいた山が見えました。
平原にまっすぐ伸びる道路、まさに北海道の風景です。
調子に乗ってブンブン飛ばしました。
途中、標識らしきものはあったような気がしますが
札幌だとか小樽だとかのメジャーな地名ではなかったので
たぶん無視していたんだと思います。
走っても走っても延々と平原なんです。
スーパーもなければ何にもない、建物らしいものもなかったような。
ほとんど対向車ともすれ違うことなく走り続けました。
 
さすがに不安になってきて地図を見たのですが
自分が「イマドコ?」にいるのかわからないのです。
人に聞こうにもそこにはただ平原が広がるのみ。
 
そのうち標識が見えてきました。
左折すると室蘭。
はっ?室蘭?なにそれ?
ということは室蘭より南にいるわけですよね。
そのうち町が見えてきました。
「イマドコ?」の手がかりを探しました。
「イマココ」は長万部でした・・・。
へっ?長万部?そんなに走ったっけ?
 
そこから洞爺湖を抜け、支笏湖を抜け
途中、キタキツネに遭遇したりして、夜、札幌着。
 
先ほど、マピオンで測ったら323kmでした。
323kmって、名古屋からだと湘南海岸あたりでしょうか。
 
標識もランドマークもない平原で
私は自分のいる場所「イマココ」を見失ってしまいました。
ナビさえあれば・・・。
 
体内にナビ機能を持っているミツバチ
そのミツバチが最近激減しています。
ウィルスが蔓延しているとか農薬が影響しているとか
いろいろ説はあるようですが
結局のところ、人間が自然の生態系を壊してしまっているんです。
宮崎県の口蹄疫しかり、鳥インフルエンザ、豚インフルエンザしかり・・・。
 
度重なる大地震、津波、噴火・・・
経済破綻、テロ、暴動、ウィルス・・・
天災と人災が一気にやってきてお先真っ暗です。
どうにも未来が読めない今日この頃。
 
私は今、自宅で、パソコンに向かっています。
GPS上、私は「イマココ」にいます。
しかし、ひとたび目線を上げて
明日のことを考えると「イマドコ?」な不安な気持ちになります。
 
「イマココ」に幸せに暮らすためにはがんばるしかないってことですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]