忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKハイビジョンの「世界ふれあい街歩き」という番組が大好きで
毎週欠かさず見ています。
今週はポルトガルのナザレでした。
ナザレといえばパレスチナ、というイメージなんですが
ポルトガルにもナザレという町があったんですね。
 
きれいな町でした。
道路はアスファルトではなく
カルサーダス(石畳)なんですね。
青と白の石が波打つように敷き詰められているんです。
 
makoumyu.JPG実はマカオに行ったとき
セナド広場で、このカルサーダスを見ました。
媽閣廟という線香の煙がもくもくの古寺の正面も
このカルサーダスでした。
でもこのカルサーダスは
広場用の石畳なんだと思っていました。
ナザレの道路を見てびっくり。
狭い狭い路地裏もカルサーダスなんだ・・・。
 

マカオのセナド広場の中央に噴水がありまして
その噴水の真ん中に地球儀があるんです。
その地球儀には教皇境界線が描かれていました。
15世紀、大航海時代のスペインとポルトガルの覇権争いの調停に
ローマ教皇が乗り出して
大西洋の子午線に沿って引かれた境界線です。
東側をポルトガル、西側をスペインと。
 
そんなポルトガル、21世紀の今、EUのうちの最貧国になってしまいました。
ポストギリシャです。
ギリシャも、大昔は世界の文明の発祥地でした。
 
こうして見ると、国家の栄枯盛衰はやはり人災なんですよね。
愚かなリーダーが国をダメにする・・・。
まさに今の日本です。
 
知らない間に日付が変わってしまいました。
今日、たぶん、菅氏が首相になるんですね。
 
はぁ、遠くに行きたい・・・
 
沢木耕太郎氏の「深夜特急」、旅の終わりはポルトガルでした。
サグレスの岬。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]