忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は昼過ぎに友だちと住吉町でお茶の約束。
さて、クルマで行こうか、電車で行こうか、歩こうか・・・。
がんばって歩いていこう。
 
借りた本を返しにまずは阿久比図書館へ。
ここはひとまず電車で。巽ヶ丘→坂部。
坂部の駅から歩いて図書館へ。
今から住吉町まで歩いていかなくちゃいけないというのに
なにをトチ狂ったのか3冊も借りてしまう・・・、重い。
 
半田街道を南下。
アピタを越えたところに雑貨屋さん発見!
rocaille.jpgお店の名前は・・・。
アイビーが邪魔で見えない。
「ROCAILLE(ロカイウ)」らしいです。
なんでもフランス語で
ロココ調という意味らしい。


rocaillezakka.jpg特にロココ調の雑貨が
置いてあるというわけでもなく
ヨーロピアンでもなく
エスニックでもなく
かといってナチュラルっぽいわけでもなく
オープンして4か月目
いまだコンセプト定まらずといった発展途上なショップ。
 
nankitiseika.jpg矢勝川を越えると岩滑です。
新美南吉のエリア。
記念館まではちょっと遠いので
南吉の生家をのぞいたあと岩滑八幡社と常福院へ。



yanabehatimansha.jpgjofukuin.jpg






この八幡社と常福院でお参りして門を出たら
自転車に乗った少年がさ~っと風のように通り過ぎていきました。
 
あ、久助くん・・・
 
久助くんは、南吉のお話によく登場する少年です。
私、南吉の童話が大好きでほぼ全部読みました。
2013年、新美南吉の生誕100年だそうです。
 
hanko2010.jpg待ち合わせの時間よりも早く到着してしまったので
久しぶりに母校をチェックです。
近くのセブンイレブンは高校生だらけ・・・。
いいですねぇ、今の高校生は。
私たちの時代は雀屋でした。
部活の帰り
ここでチェリオを一気飲みするのが楽しみでした。
 
hakokoka.jpgいくら母校とはいえ、今は部外者
結局、校門から中を窺うだけ・・・。
体育館の前あたりに、アオケン、いないかな?
仕方ないので
ひとり寂しく校歌を歌ってきました、小さな声で。
校門を出入りする生徒たちの冷たい視線にもめげず・・・。
 
cafeyuzu.jpg待ち合わせのカフェ「柚」へ。
アイスコーヒーを頼んだら
ガトーショコラがついてきました・・・。
ラッキー。おいしいです。
 
友だちと2時間近くおしゃべりして帰宅。
さすがに帰りは電車で・・・。
 
総歩数、10648歩。
 
motoitalian.jpgmotocountry.jpgそうそう住吉町といえば
ミルキーコーク。
その後、どうなったのか
チェックしてきました。
どのお店も
やはりクローズしていました。




7gatuopen.jpgしかし

なんと

7月に

リフレッシュオープンするようです

レストランと雑貨屋さんの2店舗のみ。

がんばってほしいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
南吉
6月の中旬だったでしょうか?
天皇陛下御一行がこちらにいらっしゃるようですよ。
FZ250 2010/05/29(Sat)23:19:58 編集
らしいですね
6月15日だったでしょうか。

以前、美智子皇后がある講演で
南吉の「デンデンムシノカナシミ」についてお話されていたという記事を読んだ記憶があります。

madamyam 2010/05/30(Sun)07:35:41 編集
健脚!強化?
懐かしいね!雀屋!饅頭2個買いに行ってた!(筝曲の先生来る日)姪っ子も卒業しちゃったから、もう母校もいけないなぁ~
アオケンは今大府高校にいます!
izumi 2010/05/31(Mon)13:28:09 編集
歩いてお遍路
楽しかったし、ほんとに足が鍛えられました。
なるべく長距離を歩くように心がけたいと思っています。歩くと、いろいろ発見もあります。

アオケン、大府高校ですか・・・。残念。
madamyam 2010/05/31(Mon)19:15:55 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]