忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1879]  [1878]  [1877]  [1876]  [1875]  [1874]  [1873]  [1872]  [1871]  [1870]  [1869
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東浦町は徳川家康の母上、於大の方の生誕地です

 

毎年、於大公園の南に流れる明徳川沿いの八重桜が満開になる頃

「於大まつり」が開催されます

 

今年は、今週末の19日(土)

 

明日は雨

そして日曜日も雨なんですけど

天気予報によると真ん中の土曜日だけはお天気だそうです

 

19日の朝10時に

於大行列が図書館前を出発し

桜並木の於大のみちを練り歩きます

 

ぼんぼりのような八重桜

もう満開です

 

ひときわキレイなピンクの八重桜

なるほど「ヨウキヒ」だそうです

 

この於大のみちは

すでに先週末から夜のライトアップが始まっています

 

明徳川の近くに建つ乾坤院は

井筒部屋の名古屋場所の宿舎です

 

こちらのお寺は於大の方のご実家、水野家4代の墓所

19日には、ボランティアさんが水野家の現地説明をしてくださるそうです

 

鶴竜は、今年の名古屋場所は横綱で迎えます

今年の朝稽古はカメラさんもたくさんいらっしゃるんでしょうか

 

そういえば、場所中、井筒部屋の床山の床鶴さんは

早朝、この明徳川沿いの於大のみちを散歩しているんですよね



この満開の桜並木、見せてあげたいわ







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]