忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122]  [1121]  [1120]  [1119]  [1118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

50oomidoji.JPG知多半島の小学生たちが
遠足で必ず行くのが野間大坊です
 





私も行きました
 
平治の乱に敗れた源義朝が東国に落ちのびる途中
ひとまず鎌田正清の義父である長田忠致(おさだただむね)を頼って
野間に立ち寄ります
 
今日の保元の乱(@大河ドラマ「平清盛」)で
義朝のもとに馳せ参じた長田忠致です
 
ご存じのように
義朝はこの長田忠致と息子の景致(かげむね)の裏切りにより
入浴中に暗殺されます
 
yositomonohaka.JPG大御堂寺(おおみどうじ)の近くには
源義朝公御廟があります
 
「我に小太刀の一本でもあればむざむざ討たれはせん」

非業の最期をとげた源義朝
石塔の周りにはたくさんの木刀が奉られています
 
奥には鎌田正清のお墓もあります
 
で、この裏切った長田親子は、その後、どうなったのか?
 
こんなお話が伝わっています
 
長田親子は、この後、息子の源頼朝に許しを乞います
 
頼朝に「これからの戦い振りによっては、美濃、尾張を与えよう」と言われ
この親子、必死で手柄を立てます
 
「では約束通り、身の終わりを与えよう」と親子は磔にされて処刑されました・・・
 
遠足の前に
源義朝の暗殺の件を調べたとき
この長田親子の最期「身の終わり」のことも知り
私、すでに小学生のときに
源頼朝=怖い人・・・というイメージが植え付けられまして
 
義経の件とセットになって
怖い人のイメージは今なお更新中・・・

しかし・・・
 
悲惨な保元の乱を見て
あの厳しい世の中を生き抜いていくには
それもまた当然のことだったのかな、と
震えながらドラマを見終わったところです

 

大きな地図で見る
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見る方向
へぇ~ 頼朝さん、けっこう残酷ですね。
伊豆での挙兵までの頼朝は「やさおとこ」というイメージなんですよね。
蛭ヶ小島に流配になったとはいえ、案外自由に動けたようで、八重姫にちょっかいをだし、政子と駆け落ちもどきをしたり。都を知っている洗練された男ってかんじでしょうか。そんな頼朝が泥臭い関東の武士に担ぎ出されたイメージです。
義経も年長者をたてることをしないとか、個人プレーが多すぎるとか言われることもあります。見る方向によって変わるんでしょうか。頼朝も義経もきっと、どっちの要素も持っていたのでしょうね。

頼朝の子、頼家も入浴中に暗殺されたんですよね。源氏って多いですね。

野間かぁ。知多の海を思い出しました。
どんと 2012/05/27(Sun)21:49:40 編集
思ったとおりの
どんとさんの反応でした(笑)

まさに判官びいきなんですよ、義経の件は。浄瑠璃だとかの演目で、涙を誘うように、盛り上げるように、義経びいきに話が作られていったんでしょうね。それは現在に到っても同じなんでしょうね。

忠臣蔵もそうです。吉良上野介は、地元の吉良町ではよい殿さまなんです。

このイメージというのは、なかなかやっかいなもので、そうそう簡単には払拭できないです。そういえば、タッキーこと滝沢秀明くんが義経を演じた大河ドラマでは、頼朝は、あの中井貴一さんでした。

madamyam 2012/05/27(Sun)22:12:27 編集
無題
関係無いが、内海から山に入り小野浦に出たとき、
こころが爽快になりました。年が年だがそのうちイノシシがデルとかの山に分け入ってみたいもの。( オバサンダケデナク オジイサンダッテ コワイモノナシ )
修正も、削除もデキマセン。悪しからず。
はて 2012/05/28(Mon)09:24:44 編集
コメント削除しました
はてさん

パスワードを打ってから送信すると、あとから訂正することができると思います

内海から小野浦に続く古道ですね。物騒な世の中なので、私は、ちょっとやめておきます・・・

madamyam 2012/05/28(Mon)19:13:33 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]