忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東浦の「おとうふ工房いしかわ」へ行ったついでに

近くの「c-base-cafe」に寄ってきました

 

DIYで作った感じの建物やら

カフェの庭の一部を囲ったドッグランやら

以前からちょっと気になっていたカフェです

 

我が家はドッグがいないので関係ないんですけどね

  

オーナーさんが楽しそうに切ったり張ったりしたり

家具やら雑貨を選んだり

そんな手作り感がなかなかいい感じで

これがまた落ち着くんです

 

椅子がソファなので

のんびりくつろげます

 

1杯1杯ネルドリップで入れてくれるコーヒーもおいしかった・・・

 

これがドッグランです

犬連れのお客さんも

ここでドッグを遊ばせて

走り回るドッグを見ながらランチしたり、コーヒーしたりするんでしょうか

 

子連れのお客さんのためのキッズルームもありました

どうも個室になっているようです

 

予約が必要で

すでに来月は中旬過ぎなでびっしり埋まっていました

 

ちょっと面白い趣向の「c-base-cafe

キッズも犬もいませんが

またのんびりコーヒーしたい素敵なカフェでした

 




 

PR

やっとマッサンが動き始めそうです

 

正直、煮え切らないマッサンにぶち切れそうになっていました

マッサンのどアホ!

 

玉山くんのことまで嫌いになりそうで

もうそろそろなんとかしてくれ~・・・と思っていたら

さすが、鴨居の大将・・・

 

「一緒にウィスキーを作ろ」

 

惚れ直しました

さすが、堤大将~♡


来週あたりから山崎でウィスキー作りが始まるんでしょうか

 

実は知多半島にもサントリーの蒸留所があるんです

サングレイン知多蒸留所です

 

オリジナルのシングルグレーンウイスキー

「知多蒸溜所特製グレーン」を生産・販売しています

 

シングルモルトや

モルトとグレーンをブレンドしたブレンディッド・ウィスキーはよく飲みますが

私、シングルグレーンは飲んだことがないので

しかも地元で作られたグレーンウィスキーですから

ちょっと飲んでみたいです



ググってみたら、わぁ、高い~

 

セントレア空港で売っているらしいので

今度、海外に飛んだとき

免税店で買ってみます



って、いつ行くんだ?




先週と今週の2週に渡って

西尾市を旅した鶴瓶さんとベッキーちゃん@鶴瓶の家族に乾杯

 

後編のベッキーちゃん、一色港から船で渡った佐久島を

大アサリ丼をもとめて歩きました

 

向かって右側が日間賀島

中央が佐久島です

 

師崎港、河和港から佐久島への定期便

日間賀島、篠島から佐久島への定期便はありません

 

海上タクシーを利用すれば

日間賀島からはたったの5分

 

あっという間にアートの島、佐久島に到着です

・・・って、私、まだ一度も行ったことがないんですけど

 

ところで、平城京から佐久島の荷札木簡がいくつか出土しています

その当時は佐久島ではなく、析嶋と表記されていました

 

ほとんどが贄木簡で

その荷物の中身は、「佐米楚割」です

 

お米ではありません

「さめのすわやり」です

 

サメを割いて干したもの

つまりサメの干物ですね

 

伊勢の郷土食で

伊勢では「サメのたれ」と呼ばれています

 

伊勢出身の父が懐かしがって

以前、買ってきたことがあるんですけど

 

当時、お子ちゃまだった私は、この「サメのたれ」が苦手でした

臭いんですよ

あまりに評判が悪かったので、それ以来、父は買わなくなりました

 

このサメのたれを聖武天皇や光明皇后は食べていたんでしょうか

でも酒の肴として食べれば

珍味としておいしかったかもしれません

 

今年、正倉院展に出陳されている

ペルシャ風の持ち手がついた「白瑠璃瓶(はくるりのへい)」

このガラスの瓶からついだお酒を飲みながら

聖武天皇と光明皇后が

食べていらっしゃったかもしれない・・・なんて想像したら

久しぶりにあの臭いサメのたれが食べたくなりました



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]