忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただ今、見終わりました
「たけしの新・世界七不思議5~長安城VS平城京」@BSジャパン
 
面白かったです。
聖徳太子は藤原不比等が政治的意図をもって創り上げた偶像・・・
じゃあ、あの1万円札はどうしてくれるよ!って感じですけど。
 
まあ、確かに、「日本書紀」は不比等が編纂したもの
そこで歴史が改ざんされたというのは尤も至極なことで・・・
もともと歴史というのは勝者の記録なわけですから。
 
今、私が見ている韓国ドラマ「善徳女王」の
チュンチュ(後の武王)、キム・ユシンの名も出てきました。
 
ほんの短い時間でしたが
なかなか、かっこよいアングルでしたね、下から煽った感じで。
白のタートルネックセーターも万年青年っぽくって好感度アップです。
 
馬場さん、この撮影時、風邪をひいていらしたんでしょうか
鼻声だったような・・・。
 
録画してあるので、再度検証してみたいと思います。
この際なので、私、「馬場さんチェック」というコーナーを作ります。
 
テレビ、雑誌、本などなど、馬場さん情報ありましたらぜひぜひ教えてください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして。

馬場基先生関連を検索して、
こちらにまいりました。
馬場先生のファンです。
こちらの情報も参考になりました。
ありがとうございます。

ご存知の情報だったらゴメンナサイ。
先々週のナイトスクープという番組に馬場先生出てらっしゃいました。
大変いい内容のお話で、youtubeにも動画が上がっております。

youtubeで、ナイトスクープ2011 a letter of Layte でヒットします。

オススメです。
toutoumi 2011/01/19(Wed)12:56:15 編集
貴重な馬場さん情報
toutoumiさん、はじめまして。
貴重な馬場さん情報、ありがとうございました。

あぁ、馬場さんコーナーを作ってよかったとつくづく思いました。馬場さんファンって、あちこちにいらっしゃるんですね。心強いです。これからもよろしくお願いします。

ナイトスクープかぁ・・・
しかし、奈文研、守備範囲広いですね。平城京関係だけチェックしていればいいのかな、なんて思ってましたが、なんと文字解読ってのもあったんですね。

奈文研の高精細赤外線デジタルカメラ、今や文字解読の最終兵器ですね。

ところで、ああいうお願いごとの奈文研の窓口って、やはり馬場さんになるんでしょうか。メディア受けするってことでしょうか。ファンも増えるはずです。

高性能カメラで解読した手紙に、思わずもらい泣きしてしまう馬場さん・・・、素の馬場さんを見ることができました。これは貴重ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=Y2Roler84Io
http://www.youtube.com/watch?v=zeQz_Ga_1CY&NR=1
2本になっています。
歴史研究室の吉川室長まで駆り出されています。

ありがとうございました。

madamyam 2011/01/19(Wed)19:01:50 編集
祝!開設 馬場さんチェック
泣きました~~
toutoumiさん madamyamさん情報をありがとうございました。今日仕事で嫌なことがありましたが、涙と一緒に流れちゃいました。
あの手紙の内容で、違うルートで送られていたら、検閲でアウトだったかもしれないなんて、戦争はやはり悲しいです。


馬場さん、よい人ですね。


馬場さん、ますます全国区になってきました。昨年はきっと、いろんな人と出会ったのでしょうね。今年はこのチャンスをいかして、研究でも、人生でも新しい展開があるといいですね。
がんばった人、いい人には、いいことがあってほしいです。

追伸 「ゆるとろプリン」やっと見つけました。美味でした~(満足!)
 
どんと 2011/01/19(Wed)20:47:01 編集
涙、涙の馬場さんチェック
どんとさん

ありがとうございます。作っちゃいましたよ、馬場さんコーナーを。作った当人が、一番、情報に疎いという情けない状態ですが、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

泣けるでしょ、ナイトスクープ。
そして、馬場さんのお人柄がわかりますよね。さらにさらに好感度アップです。

陰ながら、馬場さんを応援していきたいと思います。

ゆるとろプリン、おいしかったでしょ。なんでも今年に入って、キャラメル味のゆるとろプリンが期間限定で発売されたようです。キャラメル味なので、ホイップの上のキャラメルソースはなしで、代わりにアーモンドクランチがのっています。
madamyam 2011/01/19(Wed)21:41:45 編集
歴史学者は◯◯家?
連日の書き込みですみません。

madamyamさんは、奈文研のHPに馬場さんがコラムを書いているのを、ご存知ですか?
http://hiroba.nabunken.go.jp/home/tenji03.html

私、馬場さんの文章をここで初めて見たので、印象深いです。
この「木簡ワールドへようこそ」のなかで、「木簡ワールドへの招待」「明治の駒」「イギリスの木簡学者」というコラムを書いています。
チェックまだでしたら、のぞいてみてくださいね。
馬場さんのちょっと若い写真も掲載されていますよ。

歴史学者、考古学者は◯◯家が多い?(笑)

madamyamさん、おじゃましました。
どんと 2011/01/20(Thu)21:31:34 編集
奈文研のHP・・・
どんとさん、ありがとうございました。

私、奈文研のHP、見たことありましたが、この馬場さんのコラムは知りませんでした。
いやぁ、面白かったです。

やっぱり、馬場さんも恐妻家?
madamyam 2011/01/20(Thu)22:34:52 編集
西安旅行
西安旅行

西安オプショナルツアー、日本語ガイドつ専用車利用、料金は格安、現地支払い。
http://www.arachina.com/optional/xian/
西安旅行 URL 2011/03/18(Fri)18:43:54 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]