忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

littlehousenakajima.jpg去年の上半期の直木賞を受賞した
中島京子さんの
「小さいおうち」です。




小さいおうち
 

住み込みの女中さん、タキが
自分が若い頃、奉公していた昭和初期~戦後の
山手の中産階級のご家庭のことを
つらつらと書いていくという回想録になっています。
 
が、最初は自分史のつもりで書いていたんですが
甥っ子が彼女の目を盗んで読むようになり
それを知ってから
彼女、ある一点だけ事実をねつ造するんです。
 
タキが亡くなって、甥っ子が遺品の整理をしているときに
ある未開封の手紙が出てきて、???となるんです。
自分が盗み読みした回想録とは違うじゃないか、と。
 
そういうトリックもさることながら
戦争シーンを書くために、膨大な資料を読んだんだろうな・・・
とってもリアルな描写です
文章は淡々としているんですが、背景が重い・・・
中島さん、すごいね、がんばったね、というのが
私の読後の感想でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]