忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

消しゴムを久しぶりに彫ってみました。
高校の時、受験勉強の合間に
私は、ちびた消しゴムに英単語や元素記号を彫ったりして遊んでいました。
それをノートにポンポンとスタンプすると
それはそれで楽しくて・・・、でも勉強は全然楽しくなくって・・・。
 
名刺を彫ってみました。
表は名前、電話番号などなどを
裏はブログのタイトルとURLを。
 
kesigommeisitya.jpgさすがに、まだまだ新米なので
URLのような細かい文字は
彫ることができないので手書きで。
 
茶のスタンプでポンポン押しました。
 


kesigommeisirab.jpg「福」は
やはり中国式にひっくり返した方がいいのかな、と
ひっくり返したバージョンは
ラベンダーのスタンプでポンポン押しました。
 



ひっくり返った「福」を見て
「福倒了(フー ダオ ラ)」と言ってくれないと意味がないんですけどね。
 
中国人が経営している中華料理店の入口には
決まってひっくり返った「福」の字が貼ってありますよね。
 
ひっくり返った「福」の字を見て、福がひっくり返っているよ
「福倒了(フー ダオ ラ)」とお客さんが言うわけです。
 
実は「到」もダオと読むんです。
なので、「福倒了」とお客さんが言えば
その店の主は「福到了(フー ダオ ラ)」と解釈するわけです。
福が来た!
縁起もんなのです、このひっくり返った「福」の字。
 
2バージョン作ることにしました。
 
日本を除くアジアの国々は旧暦なので
今年のお正月は2月3日です。
今、まさにお正月準備でてんてこ舞いの時期ですね。
 
「福到了」な年にしたいものです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]