忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

hurukuteutukusi.jpg関美香著「古くて美しいもの」という
古美術の本を読みました。
 
アマゾンで、なか身検索ができますので
興味ある方はちょっとのぞいてみてください。
       ↓
下記の本のタイトルをクリック
古くて美しいもの-古美術入門 (コロナ・ブックス)

 
いきなり、縄文晩期の土偶から始まるのでびっくりしました。
縄文時代のものなんて所有できるんですか?ですよね。
1950年の文化財保護法制定以前に発掘されたものなら
法律違反にならないそうです。
 
ただし、今、もしお庭を掘っていて土器が出てきたら
たとえ個人の所有する土地でもダメです
公的な場所に保管されますんで・・・。
万が一、庭や畑から木簡が出てきたら
「馬場さ~ん、こんなん出てきました」と連絡しましょう。
 
焼き物、仏教美術、古写経、書、仏教版画・・・
私、欲しいものばっかりで・・・
時間があると、ページをぱらぱらめくっています。
切り口も、よくある骨董入門の本とは違っていて新鮮です。
 
私、念持仏(ねんじぶつ)、ちょっと気になります。
さすがに、この本に出てきた鎌倉時代のものなんていう
そんなスゴイものは無理ですけど・・・。
 
hotoke1.jpg私、数体持っています、念持仏。
毎朝、お経さんをあげる仏さんです。
某M百貨店の催事「インド展」で購入しました。
高さ20cm、重さがなんと1.5kgあります。
 





simenbutu.jpgこちらも某M百貨店の「アジア展」で購入しました。
あやしげなカンボジアのお兄ちゃんに
「買って!買って!」としつこくすすめられた四面仏です。
アンコールワットにありますよね、こういう四面仏。
高さ15cm、重さ800g。
 




あと、常滑焼まつりで集めている田代裕志先生の仏さんです。
特に去年買った仏さんは高さ13cm、重さも300gくらいで
手の平サイズなので気に入っています。
 
念持仏は、1対1で向き合えるので
コミュニケーションが密なんです、だからほっとします。
私ひとりをず~っと見守ってくださっているので・・・。
 
明日は、奈良、行ってきます。
時間があれば、東大寺の盧舎那大仏さんに手を合わせてこようと思っています。
ときには、仏さんを見上げたいです
そして、大きいパワーをいただきたいです、やはり。
あ、数珠、用意しなきゃ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
仏さん
田代先生の仏さん、かわいらしいですね。
こんな仏さんが、そばにいてくれたらいいなぁ。

大仏さまに、よろしくお伝え下さい。

私、奈良のお気に入りのお寺は「海龍王寺」さんです。
平城宮跡の近く、法華寺の近くにあります。小さなお寺ですが、土塀や境内が昔のお寺のあたたかさを感じます。
本堂には「お近くまでどうぞ」のはり紙があって、十一面観音さんの、本当に近くまでいけます。
madamyamさんの、念持仏さんのように、一対一で向きあえて、「観音様聞いてくださいよ~」なんて、ガールズ・トークしちゃいます。

「海龍王寺」のご住職のブログがあって。文化財を護る方々の大変さを知りました。

奈良、明日寒そうですね。暖かくして行って下さいね。

本物の馬場さんを見ても、気をたしかにもってくださいね。(笑)



どんと 2011/01/29(Sat)21:54:29 編集
明日、行けるんでしょうか・・・
名古屋、雪みたいですね、明日。
奈良まで、というか、私の場合、名古屋駅まで行けるのか?という感じです。

海龍王寺&法華寺は、先回の奈良行きで、前を通ったにもかかわらず、時間の関係で行けなかったんです。次回、行きます。

海龍王寺のイケメン住職、有名ですよね。今年の3月にイラストレーターのみうらじゅんさんとの公開トークがあるらしく、行きたいな、なんてちょっと狙っています。

馬場さん講座、たぶん心臓バクバクものの1時間半だと思います。舞い上がっちゃうと思いますが、がんばって、お話聞いてきます・・・。

帰りは、速攻で帰宅します、電車が不通になると困るので・・・。
madamyam 2011/01/29(Sat)22:37:49 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]