忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[543]  [542]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

興奮さめやらぬまま、すでに1日が経ってしまいました。
 
馬場さん、非常に軽妙なトークで1時間半しゃべりっぱなしでした。
ダジャレもがんがん飛んでいたんですが
昨日の講座の生徒さんたちは年齢の高い方がかなり多く
馬場さんのダジャレ、ちょっと空振り気味で・・・
 
私の右隣のおじいさんは
1時間半の間、一度も声を発することもなく、1mmも身体は動かず・・・
寝てるのかな?とちらりと見ると、目、開いてるんですよね。
歴史が好きなおじいさんなのか、古文書のお好きなおじいさんなのか
ただ単に暇なおじいさんなのか・・・
相手が専門家ならば、もっと違う切り口で話をすることもできるんでしょうが
いまいちつかめない状態でお話をするというのはなかなか大変だったようで
講座が終わってから
「むずかしいですね」とおっしゃっていました。
 
で、2月の講座のお知らせです。
 
2月19日の土曜日です。
場所は西尾市にある岩瀬文庫さんです。
馬場さんは「古書を集めた本屋さんです」とおっしゃっていましたが
HPを見ましたら、古書博物館でした。
詳細です
西尾市ということで
テーマは「三河の海の贄(にえ)木簡がかたること」
 
日本全国から
海産物やら、野菜やら、穀物やら
いわゆる「うまいもの」が平城京に運ばれてきました。
その「うまいもの」には、荷物の内容を記す荷札がくっついているわけですね。
 
無事納品され、いらなくなった荷札は捨てます、地面に穴を掘って・・・。
それらが1300年経って、掘り返されたわけです。
そんな捨てられたゴミから、馬場さんたちは情報を読み取っていくんですね。
 
予約・料金は不要となっています。
場所は、西尾市立図書館に併設していますので
アクセスは、図書館のHPで確認してください。
 
愛知県の講座は結構大変らしいです。
やはり織田、豊臣、徳川を輩出したエリアなので
資料も多いし、造詣の深い方も多いらしく・・・
馬場さん「愛知県は手強いんですよ」と言いながらも楽しそうでした。
 
ちなみに名古屋鉄道の路線図です
西尾という駅で降ります。

って、私、愛知県民ですが、実はこの西尾線、一度も乗ったことありません。
なので、えらそうなこと言えませんが、たぶん本数少ないと思います。
きちんと調べてからお出かけください。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さぁさ みなさん 質問攻めの時間ですよ~
馬場さんチェック!盛り上がってきましたね。

仲間も増えて、madamyamさん よかったです
ね。

toutoumiさん、ささらのひめみこさん、いっぱい聞きたいことありますよね~
遠慮なくまいりましょうね。

でも、madamyamさんの文章は、いつも楽しく上手ですね。毎日たのしみですよ。

madamyamさん、質問で~す。

 ①「むずかいいですねぇ」と講座の後に馬場さんが言ったのは、madamyamさんとの会話の中で言ったのですか?

 ②愛知での講座の情報はどんな風に聞きだしたのですか?愛知がでてくる会話の過程を教えてください。

思い出しました。サークルの友人で西尾市から来ている子がいて、時々、車で知多まで来てました。半田あたりで、海を越える所があったような。
madamyamさんは車で行けば、直線コースなのでは?

西尾の講座も楽しみですね。馬場さんの講座たくさんの人に聞いてほしいです。

どんと 2011/01/31(Mon)22:53:48 編集
質問タイムね
どんとさん、きびしくきましたね。

順番にお答えしますね。

①そうで~す。実は、この講座で、私以外にあと2人、馬場さんファンいらしたんです。そのひとりの方とはいきなり友だちになっちゃいまして・・・。その方と、3人で少しお話したときに「むずかしいですねぇ、なかなか上手にいかないです」とおっしゃっていました。あともうひとりの方は、かなりディープなファンで、さすがの私も、ちょっとひいちゃいましたよ。

馬場さんに、「馬場さんファン、結構、いるんですよ」と言ったら、「あれ?全然ファンレター来ないけど」と、とぼけていらっしゃいました。

②これは、講座が始まる前、著書にサインをいただいたときに、「私、愛知県から来ました」と言いましたら、「あ、2月に愛知県で講座やります」とおっしゃったんです。そこから、根掘り葉掘りと取材いたしました。

衣浦大橋渡れば、私の場合、西尾は割と近いです。

どんどん質問してください。
madamyam 2011/01/31(Mon)23:18:02 編集
無題
わぁ、情報ありがとうございます。
うれしいなぁ。
madamyamさんには感謝感謝です。
できればこの講座突撃したいです。
どうなるかまだわからないのですが。
でもでも、奈良より近いし〜。

パソコンされるんですよね。
今時あたりまえですが、
馬場さんはツイッターとか、ブログとか
やっておられないのかしら?
検索かけても出てこないもんで。


今はどの辺掘っておられるんでしょう?

toutoumi URL 2011/02/01(Tue)19:04:11 編集
決まったら教えてくださいね
toutoumiさん

馬場さんのブログの件、実は、聞こうと思ったんですが、あまりに根掘り葉掘り聞くのもいかがなものかと思い、やめました。
でもね、たぶん、やってないような気がする。

ぜひ、都合がついたら、西尾にいらっしゃってください。ちょっと不便なところですけど。

今年の馬場さん講座は、2月に西尾、3月に大阪、そして、その後、姫路の婦人会、今のところ予定はそれだけだそうです。

姫路の婦人会って、なに、お話されるんでしょうか。婦人会って・・・、ヨンさま状態ですね。
madamyam 2011/02/01(Tue)22:04:03 編集
そうそう現在の発掘・・・
toutoumiさん

先日の講座後の質問は、とりあえず今後の講座の件だけ質問しました。ディープなファンの方が、虎視眈眈と待っていらっしゃったので。

次回の西尾ではもう少しいろいろな話が聞ければ、と思っています。というか、一緒に聞きましょうよ。
madamyam 2011/02/01(Tue)22:40:46 編集
こんばんは
なんとか講座行きたくて、いろいろ探っています。
(新幹線とか高速バスとか)
息子の学校行く日になってるんですが、
なんとかしたい〜。

姫路に大阪ですか。
婦人会おもしろそうですね。
いや、絶対に面白いと思います。
おばさま相手にダジャレてんこ盛りではないでしょうか。綾小路きみまろみたいに。
段々本来の意味から離れてきちゃってます。
いや!先生の御本が研究がおもしろいのでございます〜。
toutoumi URL 2011/02/02(Wed)23:39:43 編集
婦人会・・・
toutoumiさん

「何を話そうかな、婦人会で」と馬場さん、笑っていらっしゃいましたよ。

2月19日・・・、息子さんの登校日?引き裂かれそうですね。決まったら、教えてください・・・。

madamyam 2011/02/02(Wed)23:58:04 編集
イイなぁ~ PART2
イイなぁ~ イイなぁ~ 馬場さん イイなぁ~

こんなに、みんなを幸せにする仕事ができてイイなぁ~

こんな事を思う私は、人生の何かにつまずいているのかしら???(笑)


toutoumiさん、行けるといいですネ。

toutoumiさん madamyamさん 馬場さんが話している図を想像すると、ちょっと幸せな気分になりますよ。

(お二人のお顔は、分からないので、きれいめに想像しておきますね)
どんと 2011/02/03(Thu)00:42:02 編集
まさかこんな短期間に・・・
どんとさん

こんな短期間の間に、馬場さんに2度もお会いできるとは夢にも思っていませんでした。

なかなかこんなチャンスもないでしょうから、がんばってお話聞いてきます。

あの~、私の場合、きれいは上乗せ、年齢はかな~り差し引いてくださいませ・・・。
madamyam 2011/02/03(Thu)21:25:13 編集
昔のCM
ハイ!madamyamさん 変な質問です。

① 
キムタクの昔のCMで「閉じている人」「開いている人」という表現がありました。
馬場さんの第一印象って、どうでしたか?
初対面のmadamyamさんさんが、話しかけた時、馬場さんは画面から受け取れる印象と同じような、オープンマインドの印象でしたか?



実は私、madamyamさんのブログに時々登場する息子さんの絶妙なつっこみが、お気に入りです。
息子さんは、母が馬場さんの講座に行ったりするのを、なにか言っていますか?

どんと 2011/02/03(Thu)23:42:07 編集
馬場さんの印象・・・
どんとさん

①馬場さんはテレビで見る通り、オープンマインドです。

私、馬場さんのおかあさまに会いたい、と思いました。どうやったら、こんな素敵な息子に育てられるのかと。

②うちの息子はですね、無視です、私がなにをしようが、無視です。が、寛容です。

私の子育てのポイントは、束縛をしない、です。これって、息子的には、かなり厳しいものがあるらしいのです。自由という束縛・・・。
madamyam 2011/02/04(Fri)00:25:04 編集
語らせてくださいまし
ヨコからすみません。

おお、オープンマインド。
まさに馬場さんの良さを的確に表現される言葉。
どんとさんさすがです。

madamayamさん、私もそう思ってたんですよ。
馬場さんの親御さん、すごいですよね。
うちも息子を育ててるので、どうしたらあのようにすてきな息子さんになるか教えて欲しいです。

まず所作がすばらしい。
45日間奈良時代一周という番組で、
馬場さんが法華寺の不比等像にご挨拶される場面があるんです。ちゃんと正座をして手をついて一礼されてました。いっしょにいた泉政行くんという俳優さんはグダグダなのが対照的でした。
あれは武道かなにかされてたんじゃないかしら?そうでなければ、おうちの躾がばっちりなんでしょうね。

それから。
古代日本のハイウエー という番組で、
馬場さん女性アナと話しているところに早馬が走ってつっこんでくるという場面で。
「あぶないですよ」といって馬場さん、しっかり肩を抱いて女性アナを庇うんです。

そこで、考えられること。

すんごいフェミニスト。

nhkの過剰な演出。

童貞ではない。

エロさから。

ただ単に一生懸命なだけ。

もっかい、同じシュチュエーションがあったんですが、
同じようにしようとして女性アナをひっぱってました。
これが他の先生だったら、やるポーズだけですよ。
小芝居ですもん。

そんでもってナイトスクープのもらい泣きです。
男子っつうのは基本俺様かっこええ!なので、
人様の前で、しかも自分に関係のないおっちゃんの話で、泣けるというのは、情が深いんですね。
情が深いというのは惚れっぽいと見ました。
若い頃はけっこう惚れまくってたんじゃないでしょうか。


あと、馬場さんのファッション。
この業界研究がすべてだから、他の先生方は『あるもんを着てる』だけなんですよね。
んが!馬場さんは流行を追っかけない程度に気をつけていらっしゃるようで、好印象です。
奥さまの底力を感じました(笑
あとは靴でおしゃれかどうかわかります。
madamyamさんどうでしたか?

まだいろいろありますが、この他にもmadamyamさんからの情報で、ベランダで野菜を育ててるというレアな要素が加わるわけです。

ほんと魅力的な先生ですね!

ああ、これだけ書いたら変態ですわね。
でもすっきりしました。
人生に悔いなし!お邪魔しました〜。

toutoumi URL 2011/02/04(Fri)13:40:55 編集
爆笑しました
toutoumiさん

だ、だ、だ、大丈夫ですか?
コメの時間を見たら、な、な、なんとお昼・・・。お酒入ってないのに、いつもと違うテンションのtoutoumiさんだったので、ぶったまげてしまいました。

私、大概、お酒飲みながら、ブログ書くんです、さすがに今はまだ飲んでいませんが。コメ返しするときは、ほとんど酩酊状態で、toutoumiさんのこのテンションは結構わかります。

大丈夫です、傍からみれば、私たちは3人とも間違いなく変態なので・・・。

馬場さんはとってもおおらかな人なんです。

武道かぁ。私は、馬場さんは、中学・高校とバレーボール部だったんじゃないのかと思っていました。キャプテンで、間違いなくエースアタッカー。同じバレー部の女子キャプテンとつきあってなんかいたりして・・・。

武道となると、剣道部でしょうね。ウチの息子は柔道やってまして、やはり180cmくらいあるんですが・・・。馬場さんの身長だと、あの体型では重量級はきついかな、と。

ロマンチストな方なんでしょうね。本を読んでいてもそう思います。まあ、歴史家の方って、結構、ロマンチストなんじゃないですかね。

靴もチェックしましたよ。おしゃれですよ。ぴかぴかに磨かれていましたしね。

そうそう、ひとつ思い出しました。
馬場さんが奈文研に入社した時の上司は、現在、奈良女子大学で教鞭をとっていらっしゃる舘野教授なんです。その舘野教授のお話をしたときに、馬場さん言ってましたわ。

大学生&大学院生たちは夏休みとかのお休みのときに、奈文研で、たとえば木簡の洗いだったり、整理だったりのお手伝いをするらしいのですが、馬場さんも5回ほどお手伝いしたそうです。

「舘野さんも学生時代に奈文研のお手伝いのときに奥さんを見つけたんですよ」と馬場さん、おっしゃったんですね。舘野さんも、と言ったのを、私は聞き洩らさなかったぞぉ。

奈良女大のHPで教授をチェックしていたら、高校の同級生を見つけた。懐かしい~。でも、すんごい、おっさんになっていました。
madamyam 2011/02/04(Fri)19:37:57 編集
無題
madamyamさんしょうもないコメ読んでくれて
ありがとです。
昨夜iPhoneから布団の中でコメしようとしたら、
コメ欄がエラク小さくて、ムキーっとなってなげてしまいました。んで、昼間に勢いあまって真っ昼間からあんなことを書いてしまいましたの。


靴ピカピカですか。
ほんと育ちがいいんですね。
あとは時計と万年筆チェックだな(ボソッ)

それからmasamyamさんナーイス!


>「舘野さんも学生時代に奈文研のお手伝いのときに奥さんを見つけたんですよ」

もっ!

なるほど〜、さすがですわmadamyamさん。
なかなかここまでチェックできませんわよ。


奈良女の教授に同級生が!
そりゃびっくりですわね。
男子はあれこれつけないからフケるのが早いですわ。
toutoumi URL 2011/02/04(Fri)21:01:45 編集
時計・・・
toutoumiさん

しっかり見えなかったんですが、ロレックスだったような・・・。必死で袖口に注目していたんですけど。でも文字盤が、ちょっと違っていたかも。

万年筆は使われなかったので。
madamyam 2011/02/04(Fri)21:38:53 編集
妄想…
ロレックスですかぁ。
もしかしたら違うかも?

私たちが貢いだ印税で買っていただいてるなら本望ですわ!
1
そんなベージュのベルトなんかしないで、
印税でバシバシいい買い物して欲しいです。
私なんか、今月15000円越えの「平城京事典」
奈良文編ていうのを貢がせて頂きましたわ(泣
ええ、馬場さんも執筆されてますのよ~。
toutoumi 2011/02/04(Fri)22:59:24 編集
ひぇぇぇ
toutoumiさん

買ったんだぁ、あの平城京事典・・・
15750円

すごい!

今度、図書館で借りて読もうなんて考えてた私・・・まだまだ愛が足りないかも
madamyam 2011/02/04(Fri)23:49:25 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]