忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私、奈良文化財研究所の窓から見る平城京が好きで
これ、毎日、見ています。
 
夜は、街路灯に照らされた奈文研の駐車場風景になっちゃいますので
ぜひ陽のあるときに見てください。
 
遠く若草山が見えます。
夕映えの若草山、いいですよ。
私、街路灯がポッとつく薄暮の若草山も好きです。
 
先日の馬場さん講座から・・・
 
奈文研は入社して3ヶ月間は
ひたすら、外で、土掘り掘りの毎日なんです。
 
大学そして大学院では、難しい本を読みながらの研究ばっかりだったのに
いきなりの外仕事・・・
掘り方すらわからなかったので大変だったそうです。
 
しかも、木簡が出てくるところって
水分をたっぷり含んだぐちゃぐちゃドロドロな土の中
臭いし、軍手は全く役に立たず素手で掘るので、手荒れもひどく・・・。
 
しかし、発掘の手を休めて、ふと遠くを見ると
若草山が見え、そして東大寺の大仏殿が見え、二月堂の屋根が見え・・・
四季折々の大和の風景を見ながら
それは、奈良時代の人たちが見た風景と同じものですよね
それらを見ながら、調査研究ができるのは本当に幸せなんです、と
馬場さん、おっしゃっていました。
 
これは馬場さんだけでなく
奈良で発掘調査に携わっている方たちはみんなそうだと思います。
 
その幸せ感をより多くの方たちに伝えたい、と。

それは、講座だったり、執筆活動だったり、そしてテレビ出演だったり・・・
まさに馬場さんの布教活動なんです
幸せのおすそ分け・・・、ありがたく頂戴いたします。
 
今頃、馬場さんはどこで仕事をしているんだろうか
ひょっとして、今まさに、窓から同じ風景を見ているんだろうか、と
平城京の風景を見る毎日です。
 
1分ごとに更新されますので
まさに、平城京なう、です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「きょうのちょい福」ありました
今日仕事で、書類に書かれた、お名前が読めませんでした。変体仮名で書かれていたので。

入力するのに、今使われている「ひらがな」に置き換えなくてはならないんです。
辞書で、一文字 一文字 探っていき、やっと読めた時は、うれしかったです。

そのお名前には、子の幸せを願う親の気持ちが込められていました。

読めた時もうれしかったけれど、その文字が意味するものが分かった時、二回幸せになれました。

ちょっとだけ、私も 馬場さん気分。
(レベルはぜんぜん違いますが・・・)

私も、奈良へ行くべく、また、madamyamさんやtoutoumiさんが、行けない馬場さんの講座があった時、特派員になれるよう、貯金を始める決心をいたしました。

「まず、行く奈良貯金!」と命名。

今日さっそくお昼の缶コーヒーを、涙をのんで我慢し、職場の人に「貯まったら奈良へ行くんで、絶対休みをくださいね」と宣言をしました。

職場の人曰く「じゃあ、あと5年は休まないね」と。 はぁ もっと金額増やさねば。
でも「ちいさなことから、コツコツと」ですよね。
どんと 2011/02/04(Fri)21:03:35 編集
馬場さん曰く
どんとさん

お疲れ様でした。こつこつ貯金してください。5年って・・・。

馬場さん、言ってました。字は、目というか頭で読むのではなく、手で読む、と。

書いた人の筆跡の癖だとかを、自分で書きながら、覚えていくというか。そして追体験するんです、と。

「年」という字、とある木簡を書いた天平びとの「年」という字が、いつのまにかご自分の「年」という字になってしまったとおっしゃってました。その方の筆跡が身についてしまったらしいです。
madamyam 2011/02/04(Fri)21:32:43 編集
怒涛の書き込みですわね。
ああ、手で読む。
ココロに染み入りますね。
馬場先生年下なのに、いいこというわぁ。

1300年前の人の筆跡が身につくなんて、
なんて大ロマン!
ちょ、こりゃ馬場先生の講座いったら、
イチコロだぁ。
toutoumi 2011/02/04(Fri)23:12:29 編集
ロマンチストなんですよ
toutoumiさん&どんとさん

私、馬場さん講座を聞きながら、目から鱗がぼろぼろと落ちまして・・・。やはり、極めた人ってのは、本当にすごいな、と思いました。

毎日の暮らしの中で、小さい幸せを見つけたいとそれなりにがんばってはいるんですが、その幸せを人におすそ分けをするまでには、なかなか至らないんです、それができる馬場さんは素敵ですね。
madamyam 2011/02/05(Sat)00:00:50 編集
ありがとうございます
どんとさん

自分が幸せだなぁと思っていると、それはやはり人に伝わるんですよ。

だから、どんとさんが読みにくいお名前を必死で読んで、そのお名前にこめられた意味がわかって、とっても幸せな気持ちになって、にっこりしたら、それで、周りの人に幸せは伝わっているんだと思いますよ。

ただ、馬場さんたち歴史学者さんたちの場合は、その研究によって、古代の日本の姿を明らかにしていこうという、それはそれは壮大なお仕事なので、それに比べると、自分たちの小さいな幸せが、なんだかちっぽけなものに見えて悲しくなるのかもしれませんが、それはそれ、でっかい幸せはおすそ分けしてもらったらいいんです。

自分は自分なりのサイズの幸せを感じていたらいいんじゃないのかな、私は、そうやってミニミニサイズの幸せを毎日みつけて暮らしています。

だから、ちょい福、見つけたら、いつでも報告してください。

今日の奈良、曇っていて、若草山、見えませんね。朝は見えていたんですけどね。
madamyam 2011/02/05(Sat)15:47:00 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]