忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [540]  [539
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の奈良・・・
奈良文化財研究所の馬場さんとの出会いも
ものすごく感動的だったのですが
私、実は、馬場さん以外にも
ちょっとゾクゾクするような出会いがあったんです
しかも12人の男子たちと・・・。
 
講座の会場となった「なら奈良館」には
なんと新薬師寺の十二神将のレプリカがあったんです・・・。
 
大好きなんですよ、新薬師寺の十二神将・・・。
でもなかなか御縁がなくてお会いできなかったんです。
たぶん等身大だと思います。
レプリカでもなんでもいいわ。めっちゃ、かっこよかった・・・。
撮影OKだったのですが
ほら、あれ、です、馬場さんのために電池温存体制に入っていたので
画像はなしです。
 
その代わり、新薬師寺のHPの十二神将を貼っておきます。
一番人気のバサラ大将、吼えてました、かっこいい!
「ドラゴンボールZ」のスーパーサイヤ人は
このバサラ大将を参考にしているんでしょうか、そっくりです。
 
が、私、なぜか、シンタラ大将が好きなんです。
ポーズが、いいじゃないですか、ユーモラスで。
♪月が出た、出た、月が出た、ヨイヨイ♪
「炭坑節」を踊ってるみたいで・・・。
今回、やっとご本人(あ、レプリカですけど)を前に言うことができました
「大将、足、逆ですけど・・・」
 
この「なら奈良館」、来月末で閉館するんですが
どうなっちゃうんでしょう、十二神将たち。
捨てられてしまうんでしょうか?
 
「じゃあ、あげるよ」と言われても困るんですけどね、体長160cmもあるし。
 
新薬師寺では薬師如来さんを守る十二神将ですが
「なら奈良館」では、8頭身の知的な貴公子を守る十二神将でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブレイクの予感?
toutoumiさん 講座に行けるようになってよかったですね。 楽しんできてくださいね。

JR東海「うまし うるわし 奈良~新薬師寺編」

http://nara.jr-central.co.jp/campaign/shinyakushiji/index.html

かっこいいですよね~ 
このCMのおかげで、反響がすごいらしです。
どんと 2011/02/07(Mon)21:46:01 編集
また行くところ増えちゃったよぉ
どんとさん

ありがとう。私、続けて12回も見ちゃいましたよ、CM・・・。

かっこよすぎ!!

このCM見ると、「なら奈良館」のレプリカは等身大ではなかったのかな、と思っちゃうんですが、たぶん撮影の仕方ででかく見えるんでしょう。

私、本物のシンタラ大将の前では、「あ、大将、足、逆ですけど、いいです、それで・・・」とOK出しちゃいますね。

ものすごい迫力でした。
madamyam 2011/02/07(Mon)22:05:23 編集
無題
どんとさん、ありがとです。
ガンバッて見てきます。

なら奈良館無くなってしまうんですね。
一回は行きたかったのに。
大仏様の手にも乗っかりたかった~。

十二神将、彩色ががーっと塗れてくるところで、もうたまらなくて自分でも彩色したくなります。

十二神将に守られた貴公子ですか。
うんうん、うなずけます。

toutoumi 2011/02/07(Mon)23:11:54 編集
あった、あった
toutoumiさん

大仏さんの手。
あと、山田寺仏頭もありましたわ。

ところで、貴公子の時計ですが・・・
ベルト部分に気を取られてしまって文字盤がしっかり確認できなかったものの、なんとなくセイコー電波クロノのような気がします。
http://www.seiko-watch.co.jp/whatsnew/pressrelease/20100707/
これと同タイプかどうかはわかりませんが文字盤が似ているような・・・。
toutoumiさん、今度、確認してください。

私的には、ロレックスより、セイコー電波クロノの方が馬場さんには似合っているような気がします・・・。
madamyam 2011/02/08(Tue)21:27:39 編集
なるほど
セイコーのhp見てきました。

なるほど、ベルト部分がちょっとロレックスっぽいんですね。
文字盤の部分確認したいですね。
どうしたら、馬場さん腕をもちあげてくれるかしら?

定員70人でしたっけ。
だんだん心配になってきました。
なんとかかぶりつきで、確認したいもんてす。
toutoumi 2011/02/08(Tue)23:45:08 編集
たぶん
toutoumiさん

奈良ほど人は集まらないと思います。この講座が名古屋駅あたりで開催されるとなると、きびしいかもしれませんが、西尾ですから・・・。

でも早めに席とりしましょう。かぶりつきの席ね。

先回の奈良講座、私、目がキョロキョロしていて、相当、変なやつだったと思うんです、今回もまた挙動不審な人になります・・・。
madamyam 2011/02/09(Wed)21:06:18 編集
デビュー
「なら奈良館」ではなく「奈良まほろば館」
へ行ってきます。

私も、madamyamさん  toutoumiさんの行動力を見習って。やっと講座デビューです。

西山 厚さん(国立奈良博物館)の「奈良学ナイトレッスン」です。


「奈良まほろば館」でもいろいろ講座をやっているようです。

http://www.mahoroba-kan.jp/

この講座なら、仕事終わって必死になれば間に合いそうです。当日は、勤務終了一時間前から、「私に仕事を頼まないでオーラ」を出し続けます。
どんと 2011/02/20(Sun)20:04:21 編集
おもしろそうですね
どんとさん

奈良国立博物館の西山厚さんのお話、おもしろそうですね。

なら学東京講座は、全員、奈良女大の先生でしょうか・・・。

あらあら、役行者霊蹟札所~という講座のど初っ端は、私の高校の同級生ですわ。

そのうち、渡辺室長や馬場さんの講座もあるかもですね。楽しみですね。

がんばって勉強してくださいね。また感想を聞かせてください。

madamyam 2011/02/20(Sun)20:53:46 編集
せんとくん
「奈良まほろば館」行ってきました。

玄関で「せんとくん」がほほでんでいます。
館内は、修二会の季節で、紙椿で華やかにディスプレイされています。madamyamさんの大好きな、例のJR東海のCMが流れていました。

売り場では、ガチャポンのような、丸いケースに入った、せんとくんフィギュアが、結構売れています。

参加者の三分の二は女性。二十代後半、三十
代の方が多いですね。男性は紺のスーツの方


奈良国立博物館の学芸員の面接試験の話から始まりました。西山さん、研究の話はもうイイヤと。「好きな仏像はなんですか」と聞いたそうです。男性は、とっても困って、答えがでない。自分につぶやきます。「仏像はみんな好きだし~」西山さん。彼だ!と思いました。

話は、火災にあった仏像。大仏殿を再建した重源さん。などなど、西山さんの、あの穏やかな、まったりとした口調で。なんだか、昔話を聞いているな、心地よさ。

仏像を火に飛び込んで守った人たち、それを、大事に思い、守った人がいたからこそ、今、仏像はここにあるのです。その人達の思いが大切なのではないでしょうか。と

きっと、仏像はみんな好きと言った彼は、その思いが理解できる。学芸員としての大切な資質を持っているのでしょうね。彼が合格になりました。

講座に行って分かったこと。席取りは、大切!! 
どんと 2011/02/26(Sat)00:10:05 編集
お疲れ様でした
どんとさん

いいなぁ、西山さんのお話、私も聞きたかったなぁ。

仏像を火災から守った方たちもそうですが、あの明治の廃仏毀釈のときに、仏像をきちんと守ってきた方たちにも感謝ですよね。

当時、興福寺の五重塔は確か25円で売りに出されていたんですよね。

席とり、うまくいきましたか?

あ、せんとくんのガチャポン、ちょっと気になる・・・。
madamyam 2011/02/26(Sat)00:29:23 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]