忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知多半島は、今年、2度目の雪です。
昼にはあがりましたが、私、午後は、テレビの前で過ごしました。
 
BS2で
「古代日本のハイウェー」「幻の巨大八角堂」「仲麻呂の乱」が再放送されまして
渡辺室長&馬場さん三昧の午後・・・。
 
奈良も、今日は、午前中、雪でした。
午後には雪もやみ、遠く雪の若草山が見えましたよ@奈文研ウェブカメラ
 
万葉集から雪の歌を一首
 
わが背子に 見せむと思ひし 梅の花
それとも見えず 雪の降れれば
 
山部赤人さんの歌です。
あなたに見せようと思った梅の花なのに
雪が降って、どれが梅の花かわからない。
 
ロマンチックですね、赤人さん。
 
佐布里の梅の花も
今朝はそぼ降る雪にぶるっと身震いしたんでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
勿論、つっこませていただきます
馬場さんが、逆鉾ファン。
講座の話の、どの流れからでてくるんだろう??

「ベランダの野菜?」toutoumiさんが言うように土つながり?

「逆鉾ファン???」????

あと、講座の質問タイム、参加者のみなさんは、どんなことを馬場さんに聞いていましたか?
(どんなことに関心があるのかなぁ)

教えて~madamyamさん。
どんと 2011/02/12(Sat)20:52:23 編集
逆鉾の話・・・
どんとさん

そうだよね、唐突だよね、逆鉾。

荷札木簡の話の中で、「この木簡は常陸の国からのもので・・・、常陸は今の茨城で・・・、茨城といえば多賀竜という関取がいましたね。あ、ちなみに私は逆鉾が好きだったんですけどね」という流れです。

とにかく先回の奈良講座はお年寄りが多く、馬場さんのダジャレはことごとく空振りだったんです。

なので、馬場さんは、どうやったらお年寄りに楽しんでいただけるか、試行錯誤いたしまして、相撲の話になったんだと思われます。

茨城出身で、多賀竜・・・、馬場さん、かなり相撲好きだと思いました。なにも多賀竜でなくともいいのに。今どきのじいちゃんなら、稀勢の里だって知ってるのに~と、ちょっと笑えましたよ。

ベランダの野菜の下りも荷札木簡のお話から。同じ豆でも、さや付きの状態で納品されるもの、大豆で納品されるもの、という流れで、「私、ベランダ菜園やってまして・・・、ジュウロクササゲなんか作ってまして・・・。いやぁ、苗は農協よりもホームセンターの方がいいですねぇ」と、これまた、じいちゃん無反応なお話で終わりました・・・。

質問は、講座が終わって、皆さん、個人的にされていたので、内容まではよくわかりませんでした。
madamyam 2011/02/12(Sat)21:25:53 編集
よっしゃ!
いい流れになってきたので、
便乗します。

生駒のマンションにお住まいというのも、
荷札木簡からですか?

toutoumi 2011/02/12(Sat)21:50:49 編集
生駒ね
toutoumiさん

生駒の下りは、馬場さんの著書にもある、生駒山中の不審者のお話です。「実は、私、生駒に住んでいまして・・・。」

さぁ、馬場さんの本を復習してくださ~い。
madamyam 2011/02/12(Sat)21:55:01 編集
ファンの底力
うっ(涙)うっ(涙) 分かります。
話しても、話してもあたたまらない空気。馬場さんでも苦労するんですね。

西尾の講座は、大丈夫!

西尾の講座は、奈良の時よりも専門的になるのでしょうか?

madamyamさん toutoumiさん すごい本を読んで、勉強されているんですね。
びしっと! ばしっと! 馬場さんに、質問をして「手ごわいな~」と ファンの底力みせてやってください。

くれぐれも、8等身に見惚れて、とろ~んとならないように(笑)
どんと 2011/02/12(Sat)23:17:07 編集
了解です
どんとさん

そうなんです、8頭身に見とれないようにがんばりま~す。

西尾講座のテーマは、三河地区の贄木簡についてのお話です。

西尾の会場となる古書博物館は、かなり特異な博物館らしく、思うに歴史に造詣の深い方たちが集まるのではないでしょうか。

toutoumiさんは、相当勉強されているので全然OKですが、私のような雑魚は門外漢です。
madamyam 2011/02/12(Sat)23:42:31 編集
無題
どんとさん、じいさんたちの代わりに馬場さんのダジャレにオオウケしてあげますわ。

て、madamyamさん私、あせって馬場さんの本見ちゃいましたよ(汗
当日は、madamyamさんに負けないくらい、挙動不審になると思います。てか、できるだけ近づいてくんくんするつもりです。
toutoumi 2011/02/13(Sun)00:21:43 編集
くんくん、よろしく
toutoumiさん

馬場さん、ほのかに香っていました。よくあるトワレかコロンだと思うんですが、私、男性用の香りには詳しくありません、そこんとこもどうぞよろしくです。

時計の確認は、やはり「あ、今、何時でしたっけ?」とすっとぼけて聞くしかないんでしょうか。
madamyam 2011/02/13(Sun)17:10:25 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]