忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は、屋根の雪がドカンとベランダに落ちた爆音に叩き起されました。
あぁぁ、びっくり・・・。
 
今年は、よく降りますね、雪。
愛知県、今日・明日はお天気で、木・金曜日と雨。
で、週末。
週間予報によると、土曜日は曇りときどき晴れでお天気はよさげです。
気温も11℃。やれやれです
さすがに雪道を西尾まで運転、というのはちょっと避けたいなっと。
私、毎日、天気予報とにらめっこです。
 
さてさて、今日15日
先だっての愛知県知事選でぶっちぎりトップ当選を果たした
大村秀章新知事、初登庁でしたね。
 
この間まで、自民党バラエティ担当だと思っていたのに
あれよあれよと思う間に愛知県知事になられてしまいました・・・。
 
大村新知事は、碧南市出身です。
高校は西尾高校。三河の方です。
 
初仕事は、鳥フルですね。
 
豊橋市での発生に引き続き
新城市の養鶏所でも鳥インフルエンザの感染が確認され
じわじわと鳥フルが広がりつつある愛知県です。
 
私、いつも卵は半田市の養鶏所直営の自動販売機で買っています。
自由に大空はばたく鳥たちですから
三河から知多半島なんてひとっ飛びの距離
いつ半田市の養鶏所に飛び火するかもしれず・・・
人体への影響はほとんどない、と言われていますが、やはり心配です。
とりあえず生卵はやめときます。
 
新知事、よろしくお願いしますね。
そして、元気な愛知県にしてくださいね。
 
あ、きょうのちょい怖です・・・
先ほど、なにげに馬場さんのお名前でヤフーとグーグルの検索をしましたら
な、なんと、私のブログったら
ヤフーでは最初のページに
グーグルにいたっては、なんと一番上に表示されているんですけど・・・
しかも、この間の木簡講座。
あちゃ~。
どぉぉぉっと、冷や汗が出ました。
どうなっているんですかね、一体。
 
馬場さん、しょうもないことばっかり書いてまして本当にどうもすいません。
が、また、懲りずに書かせていただきます。
 
さてと、三河の贄木簡の復習(?)と
西尾への道、そして、道中のスポットなどなどをチェックいたします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうですよ
馬場さん関連だとこちらがヒットするんです。
私のブログでさえ検索で来られる人がいるみたいです。
もうね、こちらは馬場さん情報発信基地ですよ。

いたいけな小中学校のおぼっちゃんお嬢ちゃんが、
こちらを読まれると言うのに!
私ったら!なんて爛れたコメばかり。
すいませんすいません、保護者の方々。
まじめに来られてるのに、

くんくんする〜♪

なんて変態おばさんが〜〜。
今後コメには気をつけたいと思います。

‥でもやめられないかも♡
toutoumi URL 2011/02/15(Tue)20:10:05 編集
初めて知りました・・・
toutoumiさん

この春、中学生という小さなお友だちまで読んでいらっしゃるのかと思うと、申し訳なくて・・・。

せめて、吉川弘文館の次くらいであってほしかった・・・。吉川弘文館を読んでから、次にあの木簡講座なら、ああ、こういうミーハーなファンもいるんだね、で済みますが、あの講座をいきなり読むとねぇ、私、馬場先生の品位を貶めているかもしれませんわ。反省です。

でもね、大目に見てもらおうね・・・。
madamyam 2011/02/15(Tue)21:59:58 編集
不安になって
渡辺室長のお名前でグーグル検索をしてみると・・・。

やはり私のブログが一番上なんですね。かなりショックかも・・・。
madamyam 2011/02/15(Tue)23:10:07 編集
時代がね
時代がね、馬場さんのような研究者を求めてるんだと思うんです。今まであのような方はいなかったんですもの。
こんなに魅力的な仕事があるんだ、って、
面白いって、あのテンションで語られる先生いなかったんです。
馬場さんの御本の最後に、自分はお気楽という烙印を押されたみたいなこと書いてありましたね。
研究内容から考えても、この時代はこんなに苦しかった、辛かった。
だけど、それだけじゃ現在の私たちに繋がるわけないじゃないかと。
そう、私がいいたいのは、ここなんです。
研究者が、研究結果から感動したこと、私たちに直に伝えて欲しい。
エモーショナルに表現してもいいんじゃないかと思うわけです。
その情熱こそ次の世代へ伝わっていくのではないかと。
それに若い人たちが反応してきたんですね。

んでね、馬場さんのことうまく、というか、
フンワリというか、ファンサイトとしてこのブログは最高です。
私のブログではお遊び色が強くて、馬場さんのこと書いてもこういう風にならないです。

もしかしたらこちらから何かが始まるかもしれない、そんな予感がしています。
てか、
馬場さんにこちらのことお知らせしたいくらいです。

ブログ主さんのmadamyamさんがすばらしい書き手でいらっしゃる
toutoumi 2011/02/15(Tue)23:56:18 編集
ありがとう!!
toutoumiさん

実は、夕方から、私、ちょっと落ち込んでいました。馬場さんに対しても、奈文研に対しても、とっても失礼なことをしてしまっているんではないかと。ふざけ過ぎなのかなと。

toutoumiさん同様、私も、馬場さんのような新しいタイプの研究者がいらっしゃることをいろいろな方にお知らせしたかったですし、遷都1300年という一過性の流行みたいな感じで奈良を見てほしくなかったので、馬場さんコーナーを立ち上げました。

しかし、私の力量では、馬場さんの研究にぐさっと突き刺さるようなことは書けないし、どうしてもふざけた感じになってしまって・・・。

それに、馬場さん情報は非常に少なく、なかなか得難いものですから、ついついここに来てくださる馬場さんファンの方々の好意に甘えてしまって。

ここから、何かが始まるって?ちょっと、いやかなり怖いですけど、がんばります、っていうか、一緒にがんばってください、よろしくお願いいたしますね。

あ、toutoumiさん、ここではとてもじゃないけど話せないようなR18な話は今週の土曜日にめいっぱい語り合いましょう、クルマの中で、そして梅林で・・・。
madamyam 2011/02/16(Wed)00:28:11 編集
大丈夫!
madamyamさん 落ち込まないでね。
書きたいこと ありますが、また、今夜。
では、仕事へ行ってきま~す。
どんと 2011/02/16(Wed)08:18:28 編集
場ちがいな私・・・・
「学ぶことは、変わること」

よく、学生時代に聞きました。今、やっと分かるような気がします。

何かが変わったんですよね。私。
馬場さんや、渡辺室長のお仕事を知って。心がざわめいて。
何かが知りたくて、madamyamさんのブログにきて。
madamyamさんの、あったかい馬場さんへのエールに引き込まれて。
madamyamさんに応援してもらって、馬場さんの本を読んで。
また、自分が変わって。

madamyamさんが、全部背負わなくても、いいんですよ。きっとみんな、自分で本を読み、講座へ行き、感じなくてはいけないことなのですから。

madamyamさんに、いっぱい背負わせてしまいましたね。ごめんなさい。

madamyamさんは、私が変わることに、添ってくれましたよ。

いや~ 場ちがいなコメントで すみません。 うまく伝えられないです。

それにしても、madamyamさん、十二神将に魅せられ、印仏のために仏頭をチェックし、一回の奈良行きで、楽しんでいますね。もととってますね。(笑)
どんと 2011/02/16(Wed)22:39:09 編集
気にしない、うん、気にしないことにしました
どんとさん

今週末の岩瀬文庫の講座にいらっしゃる方は、思うに、場所が場所だけに、古文書などを勉強している方だとか、かなりやりこんでいらっしゃる方が集まるだろうと推測してします。

そういう方が、馬場先生って?とグーグルで検索したときに、私のノーテンキなタイトルのブログが一番上にくるわけですね、で、木簡講座と書いてあるので、当然、クリックしますよね。

しかし、8頭身だの、生駒でベランダ菜園だのと、本題から遠く離れてしまっている事ばかり書いてあって、なんじゃこりゃ、となるわけです。

アホか、この女は・・・、だけで済めば全くOKなんですが、大丈夫か?馬場基先生は、となると困るんですよ。

そういう意味で検索サイトのトップっていうのは辛いんです。

でもね、別に好きでトップになったわけではないので、割り切るしかないのかな、と開きなおっています。読んで馬鹿馬鹿しいと思えば、次のサイトをクリックすればいいわけだから・・・。

馬場さんにもしご迷惑がかかっているのなら、今週末、あやまっておきます。
madamyam 2011/02/16(Wed)22:48:21 編集
コメント、前後しました
どんとさん ありがとう

私、転んでもただでは起きない、太いヤツなんで・・・、大丈夫です。

しっかり、元をとりましたよ、先回の奈良行き。
madamyam 2011/02/16(Wed)22:54:41 編集
よかった・・・
どなたかが意図的にはずしてくれたんでしょうか?
気になっていたグーグルの検索トップの「木簡講座」はずれていました・・・。

これでひと安心です。
madamyam 2011/02/20(Sun)22:12:59 編集
ほんとだ!
びっくりしました。
はずれてますね。

故意にはずされたのか、他のサイトがアクセス増えたのか、どちらでしょうね。
私の方はアクセスワードだと馬場先生がトータルで一番になってます。

いずれにしろ、よかったですね。

toutoumi URL 2011/02/21(Mon)00:22:42 編集
たぶん
toutoumiさん

岩瀬古書博物館の関係で、一時的に検索が集中したんでしょうね。なので、講座終了後、検索が極端に減ったんだと思います。

いずれにしても、今後、検索に引っ掛からないように注意して書いていこうと思っています。
面倒なことには巻き込まれたくないので。
madamyam 2011/02/21(Mon)00:33:08 編集
確かに
そうそう、岩瀬古書のスタッフの方がご存じだったりしましたよね。

いざブログを書こうとするとき、やっぱり考えちゃいますね。
ぶっちぎって、書きたいこと書くというのが書くほうも読むほうも楽しいわけですが、
書かれる対象の問題が出てきますもんね。
自分の馬場先生の記事ホントつまんないです。
でも、やっぱりしょうがないのでしょうね。
あたりさわりのないとこで。
toutoumi 2011/02/21(Mon)00:52:36 編集
お名前を
toutoumiさん

これからは、お名前を出さないように書くことにします。ならば検索にはひっかからないんで。
madamyam 2011/02/21(Mon)19:19:51 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]