忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝8:30に、駅でT女史を拾って、佐布里の梅林へ。
 
さら~っと4分咲きの梅を見て
T女史は、朝市で、野菜やらふところ餅などをさくさくと購入
喫茶店でモーニングしたあと
本日の馬場さん木簡講座の会場である西尾へゴー。
 
と、いきなり、現地で落ち合う予定の大阪のH姐からケイタイが・・・。
「名鉄電車、人身事故で、止まってんねん・・・」
 
えぇぇぇぇ!なに、それ?
なんとか、H姐はJRで安城まで出て、タクシーぶっ飛ばして西尾へ。
お疲れさんでした・・・。
 
私、先回のアウェーな「なら奈良館」と違い
今回は、西尾ということで、気分はホーム、ちょっと余裕です。
 
ランチして、「岩瀬古書博物館」へ。
 
13:30からきっかりに講座が始まりました。
今日のテーマは、「三河の贄木簡」。
地元だということもありましたけど
先回よりもちょっと突っ込んだお話でしたので
非常に面白かったです。
 
渡辺室長の「平城京1300年全検証」を読んでおいて本当によかった!

奈良時代、篠嶋(篠島)と析嶋(佐久島)では
海部と呼ばれる集団が、供奉という様式を整えて
月交代で贄を天皇に貢進していたそうです。

大きな地図で見る
 
天武天皇&持統天皇が三河に行幸したことから
こういう贄の貢進が確立したのではないか?というお話でした。

以前、知多四国のお遍路さんのときに仕入れた情報によると・・・
篠島では、今も、1年に3回(6月・10月・12月)
伊勢神宮に御幣鯛(おんべだい)と呼ばれる干鯛を奉納しているんです。
私的には、なんかつながった感じ・・・。
 
ということで
本日の馬場さん
お風邪をひかれていたようで
少々お疲れ気味でした。
どうもお疲れさまでした。

楽しいお話、どうもありがとうございました。
 
実は、講座前、パソコンをセットをしていらっしゃるときは
白のタートルにチノパンとカジュアルな馬場さんでしたが
講座前にスーツに衣装替え・・・でした。
 
今日の講座でわかったこと

馬場さんのおばあちゃまはなんと三河出身。
 
hozumimachakasutera.jpghozumimachaogurairi.jpg帰りに
穂積堂で
小倉入りの
「西尾抹茶カステラ」を
買って帰宅。



これ、うま~い。

お世話になりましたT女史とH姐、本当にどうもありがとうございました。
楽しい1日でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お帰りなさい
お疲れなのに、情報をありがとうございました。

そうそう、名鉄 止まっているというニュースを見て。心配していました。

今回の講座参加のみなさんの、反応はどうでしたか?

madamyamさん T女史 H姐さん お疲れさまでした。三人の 満面の笑みが見えるようです。

そうだ、篠島 行きましたよ~。学生時代、夏合宿で。
どんと 2011/02/19(Sat)21:52:26 編集
今日はね
どんとさん

先回よりもやはりやりこんでいる方が多かったです。じいさん、多かったですけど、馬場さんのジョークも比較的ヒットしていたように思いました。

私たち、まん前の席に陣取りまして・・・、しっかりお話聞いてきましたよ。

私の隣のじいさんは、途中から、く~かく~かと居眠りを始め、時折、ぐぁ~~と奇声を発していたのには、ちょいまいってしまいましたけど・・・。

おぉ、篠島、行かれたことありましたか。私もお遍路で2回行きました。

H姐と、今度、日間賀島へ渡って、乙姫の「かきあげ丼」食べにいこうと、さっそく約束しちゃいましたよ。これ、うまいんすよ。
madamyam 2011/02/19(Sat)22:02:08 編集
良妻賢母
よかった。じゃあ 今回の講座 成功!ですね。

馬場さんファンは、増えているのかなぁ。

toutoumiさんの 感想も後日聞いてみた~い

三河は 良妻賢母のお国なんですね。
おやすみなさい。 
どんと 2011/02/19(Sat)22:19:23 編集
ちょっと記憶が・・・
どんとさん

飛んでるかもです。

お母さまではなく、母方のおばあさまが三河出身だったような・・・。

すいません。
本文、修正しておきます。
madamyam 2011/02/20(Sun)09:18:28 編集
無題
昨日はお世話になりました。

ピンクのリュックのあやしい若作りの女をよく面倒みてくださいました。ありがとうございました。

いっぱいここに書き込みたいのに何から書いていいのやら。てか、早く書かないと忘れそうです。
あ、madamyamさんとお別れしてから、H姐さんといろいろお話したりして、馬場先生のお写真もメールで渡しましたよ。

先生の写真撮るとき、前もって私たちの中で打ち合わせしとけばよかったねー、なんてこともありましたよね。

みなさーん、madamyamさんすごいんですよー。
先生のお話の中で、ジモティならではのツッコミお見事でした!先生もびっくり。だって他のじいさんたちも納得の内容ですもん。まわりで、うんうんそうそう、いってたし。
私はね〜、逆に地名とかわからなくて、特に後半ついて行けなくなりました。持統天皇が行宮をおいてたとか、そういう断片的なことしか、入っていけなかったです。
講座の性格上仕方ないことですけども。
でもあの地域の贄木簡から、いろんなことが見えてきて、講座に参加した人たちもおもしろかったんじゃないでしょうか。 

ナマ馬場先生は細くって、ウエストがズルっときちゃうんでしょうね、何回かウエスト直してました。
でも出張先でうまいもん楽しみにしてるっておっしゃってるんですよね。
そうそうmadamyamさん、冷え性だから→下痢腹?→痩せてる説を言ってらしたけど、昨日はご自分で冷え性で下痢腹だっていってました。まぁこれもウケ狙い?かな。

韓国の木簡のお話、madamyamさんが先生にふってたんですけど、

「韓国の木簡は早稲田にいるのがくわしいです。あ、やつもイケメンですけど。」とかおっしゃってました。
韓国話も出てきて、ほんとお詳しい。
最後にアンニョンヘセヨ!っていってました、先生。

はい、madamyamさん、先生のおばあさまが三河出身です。メモしてありました。

穂積堂でお買い物されたんですね。
いいなぁ。でも私は時間がなくてしょうがないっす。

先生今後の予定サラサラおっしゃるので、
聞き取るのが大変でした。
3月に横浜、これって今年じゃなくて来年なのかな、とも思いました。
toutoumi URL 2011/02/20(Sun)13:35:14 編集
お二人とも さすが!
toutoumiさん ありがとうございます。
いつも、思うのですが、toutoumiさんの文章も上手ですよね。 するどく、そして 楽しい文章。場面が目にうかんできました。

madamyamさんも さすが!です。
馬場さんも、こんな風に質問されると、うれしいんじゃないかな。
どんと 2011/02/20(Sun)19:23:50 編集
お疲れさまでした
toutoumiさん

長~い1日でしたね、お疲れさまでした。
私的には地元のお話でしたので、地理もよくわかっているし、地元のお祭りの伝承みたいなものも多少は知っているので、とてもわかりやすかったですね。

それとですね、やはり、渡辺室長の本を読んでおいたのが正解でした。

この渡辺室長の本、おすすめです。馬場さんの著書も、馬場さんの講座も、この渡辺室長の本がベースというか、もともと情報は共有されているものなので、読んでおいた方がよりわかりやすくなると思います。
madamyam 2011/02/20(Sun)19:57:26 編集
ご報告
こんばんは。

うちの方の講演、ネットを掘り掘りやっと掘り当てました。
区の広報にしか、出してないのに、
よくわかりましたね、と係の人にいわれました。
で、さくっと行ってきます。
でも先生いうのおそ過ぎです。
苦労しました。
toutoumi URL 2011/02/24(Thu)21:41:20 編集
え~っと
toutoumiさん

横浜でしたっけ?川崎でしたっけ?
来年ではなく、今年だったのですね。

がんばってお話聞いてきてください。そして、報告、よろしくです。
madamyam 2011/02/24(Thu)21:50:48 編集
ご報告2
すんません。
なかなか、手間っどっちゃって。

ご報告です。

今日は280名のホールなんですよ。
私みたいなイケイケのアラフォーがあと一人いたくらいで、あとみーんな超熟世代。

有料なのに、お写真NGなんですよぉ!プンスカ!

先生の御本入り口で売ってるし〜。

というぐらいで、後はなかなかいい講座でした♪

それで私のブログにも書きましたが、
プロジェクターでどーんと資料映すんです。
で、まぁ遺物やら、遺構やら出てくるんですけど、

なんと先生のお写真も何枚かどーんと大写し(笑

作業着にドカジャン、ゴム長あたりは普通に萌え〜ですけど、
なんと!
興福寺の地鎮祭の行事に実況見分?役まわりで、
当時の役人のコスプレで出ていらっしゃいます!
セリフもおぼえていらっしゃったとか。

んで、講座では、んもう超かっこええのが出てたわけですが、(はっきりいってこの写真ほしかったです)
地鎮祭ならネットにも上がってるだろと、探してみました。

http://ikkhima.ko-co.jp/e66442.html

上から8枚目、ど真ん中で紫の衣を来ているのが先生と思われます。

いろいろやられてますねぇ。
やっぱり駅鈴奪還ドラマ、仲麻呂側の司令官役で出て欲しかった←しつこい。


先生のきょうのスーツはおそらくなら奈良館でmadamyamさんがご覧になられたのと同じだと思います。かっこよかったです。


発掘現場のお話の流れで、ご自分が180センチだとおっしゃってました。

DXワカメちゃんの話と、渡辺先生が定年まであと10年のお話も出てました。落としどころですね。

あ、下関にいって、ふぐとくじらを召し上がってきたらしいですが、あんましおいしくないとおっしゃってました。グルメ?味にうるさい?
あと渡辺先生はお酒飲まないそうです。


この講座2回あって、来週は橿原考研の米川先生の講座があります。そちらも行ってまいります。

今回の講座をやってる方が良い方でした。
うれしかったです。

↑の方にご挨拶してるうちに先生に近づくチャンスを逃してしまい、次回の予定を聞き出せませんでした。
もーしわけありません(涙

しかし平日はきついですわ‥。
toutoumi 2011/03/01(Tue)22:34:26 編集
興福寺の地鎮祭・・・
toutoumiさん

画像の真ん中だよね、よくわかんない、小さいからかな?やっぱ身長は180㎝ね。

橿原考研の米川先生の講座、いいですね。

私、お酒飲まない渡辺室長の講座、聞きたいっすけど。お酒、ダメなのね、残念。

高麗の福信のお話ありましたよね、っていうことは相撲の話、ありですか?
madamyam 2011/03/01(Tue)22:50:55 編集
無題
このブログのコメ、「興福寺の権力を見る思いがする行列でした。」のすぐ上のど真ん中です。

講座でこんな感じで「これ私なんです」
とおっしゃってたんです。
どっかでもっと鮮明なのを見つけたらお知らせしますね。

そうそうお相撲で貴族まで成り上がった話です。
でもさらっと流してたな。
武蔵の国の話だからかも。

しょうもない話はメールしまーす。
toutoumi 2011/03/01(Tue)23:11:11 編集
すぐ上の画像ね
toutoumiさん

メール、待ちます。
madamyam 2011/03/01(Tue)23:22:04 編集
大忙し
toutoumiさん 報告ありがとうございました。
とっても、楽しく読ませてもらいました。

週末 下関で、週明けにまた講座。馬場さん大忙しですね。 お体に気をつけて。

馬場さんのお話のなかに、よく渡辺室長が登場しますね。お酒だめなのかぁ。じゃあ、やっぱり、美味しい物につられて、全国を回っていただきましょう。

下関のふぐが、ダメなら。やはり、日間賀島のふぐですね!
どんと 2011/03/02(Wed)20:49:54 編集
ほぼネタ
どんとさん

馬場さん講座の中では、渡辺室長、ほぼネタとなっております。渡辺室長、たぶんいぢられキャラ・・・。

日間賀島のふぐ、ぜひぜひ食べに来ていただきたいです。で、篠島の御幣鯛まつり見に来ていただきたいわぁ。
madamyam 2011/03/02(Wed)21:47:12 編集
ご報告3
こんにちは。

果たしてこんな情報いるのかしら?ですが、
一応お知らせしますね。

今年の講座姫路市のがありました。
(でも婦人会のではありません)

去年も講座されてるようです。

http://www.city.himeji.lg.jp/s110/2212782/_9450/_9470/_10042/_9857.html


2月4日にあります。
タイトルは「発掘の最前線」

をを!イケイケなタイトル!

しかし10回講座の一回分だけです。
近くだったら行くんだけどなぁ。
どなたか行かれるようでしたら、よろしくです。
toutoumi 2011/03/29(Tue)12:34:56 編集
おぉ姫路
toutoumiさん

情報ありがとうございます。

奈博の西山先生がメインなんですね。どの講座も面白そう~。私も近かったら参加したいかも。

西山先生と現地見学会なんてのもあるんですね。当然、これは奈良ですよね。

姫路のお近くにお住い方、いかがでしょうか。

madamyam 2011/03/29(Tue)19:25:42 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]