忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の西尾の木簡講座後
例の百済木簡のことを先生にお聞きしましたところ
 
「やはり、新羅ですよ、新羅の博物館、ものすごいですよ」
 
で、国立慶州博物館をちょいと調べてみました。
http://map.konest.com/marea/12
博物館の周囲には
あの善徳女王はじめ、新羅時代の遺跡がそこここに残っていて・・・
慶州という街そのものがまさに博物館という感じです
ドラマの映像が、走馬灯のように蘇ってきました。
やっぱ、新羅(シルラ)に行かなくてわ、です。
 
っつうことで、慶州(キョンジュ)をあちこちチェックしてみました。
 
先生絶賛の国立慶州博物館、す、すごい!
これ、全部、見ようと思うと、1日では足りないですね。
 
博物館の近くには、善徳女王が作った
東洋一古い天文台「瞻星台(チョムソンデ)」もあります。
地図の「瞻星台」をクリックして、エリア詳細地図をクリックすると
その周辺のマップが表示されます。
天馬塚(チョンマチョン)、皇南大塚(ファンナムデチョン)も近くにありますね。
 
善徳女子高校、善徳女子中学校なんてのもあるんですね。
その善徳女王のお墓は東南の方向にあります。
 
世界遺産の仏国寺(プルグクサ)、石窟院(ソックラム)ははずせないし
新羅(シルラ)ミレニアムパーク、これは絶対にチェックですわ。
ドラマ「善徳女王」のオープンセットがあります。
そして、花郎公演場・・・
「花郎の道」という武芸訓練が再現されているみたいですね。
これ、萌え~かもです。
 
慶州ヒルトンにお泊りして、2日間ほどかけてじっくりまわりたいです。

ソウルから韓国版新幹線KTXに乗って慶州をめぐる日帰りツアーもあるようです。
ツアー料金250000ウォン。
250000ウォンといわれるとびっくりしてしまいますが
日本円に換算すると18000円ちょいです。
皇南パン(ファンナムパン)も気になるし。
これ、早い話が、古墳饅頭ですよね。

ひょっとして、慶州に行かれた時に
先生も食べたかもしれません。
先生はお腹ゆるいけど、食いしん坊さんのようですから。
 
ということで、前回の韓国扶余(プヨ)ツアーに続き
絶対に一緒には行ってくれないとわかっちゃいるけど(半ばヤケクソ)
Madamyam的馬場さんと行きたいツアーその2も、やっぱり韓国ですね
新羅をめぐるツアーです。
 
おっとっと・・・
外国人にはうれしい情報を発見です。
なんと今年いっぱい
外国人客を対象に
ソウルから慶州までの無料往復バスが運行されるそうです。
毎日25名限定だそうです。
もう行くしかないですね。
 
太っ腹ですね、イ・ミョンバク大統領。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
萌え〜
先生韓国お詳しそうでしたよね。
向こうの研究者とやりとりしてるのでしょうね。

ゴクリョでもなく、ペクチュでもなく、
シルラ!
行ってみたーい。
花郎の道、萌え〜ですわ。

慶州ヒルトンもいいですねぇ。ベッド大きい!
客室LAN完備〜♪
ついでにアートメイクもヨロシクです。
おっと脱線しちまった。

去年の日本と朝鮮半島2000年、みなさんご覧になったみたいですね。
私としては渤海のあるクラスキノ遺跡が気になるとこですが。こちらは何回も録画したやつ見ました。
今はロシアですから。

一生懸命ネットで関連記事を掘りおこしてますが、
なかなかいい情報がありません。
せいぜい先生が小学生に木簡の書き方を指導してる画像にヒットしたくらいです。
toutoumi URL 2011/02/22(Tue)21:32:32 編集
花郎の道
toutoumiさん

たぶん若者たちの武芸訓練が堪能できるんでは・・・。
私、去年のソウル「徳寿宮」の李朝男子の交代式で、すでに萌え~でしたからね。
武芸訓練なんて、わくわくします。

渡辺室長の本によると、ちょこちょこ通っていらっしゃるようですよ、韓国に。
羅州のこともラシュウと言わず、ナジュとおっしゃっていらっしゃいましたしね。

慶州ヒルトン、いいよね、リゾートホテルって感じで。朝起きたら、窓の外には湖が広がっていて・・・、もう最高ですね。あ、でも明洞(ミョンドン)でコスメチェックしてからね、慶州入りは。で、帰りの仁川空港の免税店もがっつりお買いものさせていただきますんで・・・。

渤海、私も見ました。ロシア人が発掘しているのがなんか不思議な感じでした。

しかし、高句麗だけは行けないのよね。高句麗の土の中に眠るお宝は、中国がかっさらっていってしまったんでしょうかね。
madamyam 2011/02/22(Tue)21:59:02 編集
またお邪魔します
こんばんは。
新羅の都、私も行きたい場所トップ3です。
6年生の娘は、奈良の大学を卒業したら次は慶州に住むと、今から言っています。
奈良が好きな人は、新羅の都も好きなんですねえ。
ささらのひめみこ 2011/02/23(Wed)22:55:18 編集
あらためて
ささらのひめみこさま

慶州をチェックしてみて、あらためて善徳女王のすごさを実感しました。あのドラマのセットがある新羅ミレニアムパーク、きっと日本のファンの方もたくさん行ってらっしゃるんでしょうね。

伏岩里遺跡のある羅州には、あのドラマ「朱蒙」のテーマパークもあるらしく、こういうロケ地がどんどんテーマパーク化していくところに韓国の右肩上がりな勢いが感じられます。

ささらのひめみこさんの娘さんも6年生ですか・・・。今の小学生は、みんな勉強家で、しかもグローバルですね。

すごい!
madamyam 2011/02/23(Wed)23:12:27 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]