忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十二神将バサラ大将@新薬師寺を彫ってみました。
 
私、ほぼ毎晩、このTVCMを見ているんです。
 
で、バサラ大将に喝を入れていただいています。
アントニオ猪木の喝は痛そうですが
バサラ大将は、女子に優しいんで・・・。
 
喝っ!
 inbutubasara.jpg
紙袋に押してみました。

友達にお土産を渡すときに
この袋に入れてみようかしら。

みんな、びっくりして、ひいちゃいますかね・・・。


下絵を描くとき、いつも悩むんです。
凸にするか、凹にするか。
つまり、彫ったところは白くなるわけです。
 
私は、基本、カッターで彫ります。
なので、前回の「山田寺仏頭」のような凹が多いものは
さくさくとカッターで彫れて、楽ちんなんです。
でも白い部分が多いと、静かな感じになってしまうんですね。
 
やはりバサラ大将は
薬師如来さんを悪魔から守るボディーガードですから
強さをガ~ンと出したい、となると、彫刻刀で彫るしかない。
しかも、力強くごつごつとした線にしたい・・・。
 
苦手なんですよ、彫刻刀。
っていうか、細いタイプしか持っていないので(単なる言い訳)
ごじごじ彫らなきゃいけなくて・・・
力強いというよりも、汚い線になってしまうんじゃないかと。
 
でも、がんばって、彫刻刀で彫ってみました。
線に味わいはありませんが、まあまあかっこいいバサラ大将になりました。
 
十二神将のみなさんは薬師如来さんを中心に
十二方に陣地を構築し、それぞれ将兵を率いて巡回警備しています。
 
それぞれ7000の将兵を持っているらしい。
ということは、締めて84000という大軍団です。
戦う悪魔たちもものすごい数だったんですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
JR東海
先日行った、「奈良まほろば館」の西山先生の講座、奈良県とJR東海が共催でした。

第3回奈良学ナイトレッスンあります。
「女性の祈りと仏像」 西山 厚先生

http://www.mahoroba-kan.jp/course.html#144

ちなみに、madamyamさんが、気になっていた「カプセル入りせんとくん」はこちら

http://www.mahoroba-kan.jp/come-on.html

せんとくん、バサラ大将と共演です。
ガチャポンのような、機械には入っていません。 山積みになっています。(笑)
どんと 2011/02/26(Sat)18:29:35 編集
うわっ
どんとさん

せんとくんフィギュア、えぐいっす。欲しいかも・・・。バサラ大将は、あの鮮やかなカラーもあるんですね。

せんとくんwith鹿も可愛いよね。

1個400円かぁ・・・。大人買いしそうだわ、私。

西山厚さんの講座、おもしろそうですね。
madamyam 2011/02/26(Sat)18:40:30 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]