忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKhi「TAROの塔」を見ました。
NHK総合では、明日から、4話連続で始まるドラマです。
 
TAROとは、岡本太郎さんです。
塔は、そう、あの大阪万博の「太陽の塔」です。
私、万博、行きました。太陽の塔、見ました。
 
今年は、岡本太郎さん生誕100年なんだそうです。
 
いやもう強烈な家庭で育ったんですね。
母上が、作家の岡本かの子、父上が、漫画家の岡本一平。
岡本かの子さんが母なんですから、そりゃあもう、普通に育つわけがない。
 
一時聞、かの子さんの愛人も一緒に暮らしていましたし
まともな子育てもしないそのかの子さんに
小さい時から、芸術家になれ、芸術家になれ、と言われ続け
そして、「お父さん、芸術家って何?」と聞けば
「生きて地獄を見る人だ」と言われ・・・
悪夢のような家庭ですね。
 
ちょっと今まで見たことのないドラマです。
 
岡本太郎さんを演じているのは、松尾スズキさん。
非常によく似ています、というか、似せています。
何の抵抗もなく、すっと、岡本世界に入っていけます。
 
かの子さんを演じているのは、寺島しのぶさん。
ま、今、日本の女優の中で
かの子さんを演じられるのは寺島さんしかいないでしょう。
大正ロマンなド派手な着物も可愛いです。
 
私は、岡本太郎さんの秘書だった岡本敏子さん
以前から、とても気になる女性だったので、この後の展開、楽しみです。
敏子さんを演じているのは、常磐貴子さん。
 
岡本敏子さんは、太郎さんのパートナーです。
ご夫婦みたいなもんなんですが
太郎さんは、あの強烈な家庭で育ちましたから独身主義を貫き通しました。
なので、敏子さん、戸籍上は、養女なんです。
 
ずっと太郎さんを支え続けてきた方で
太郎さんの死後も彼の作品を守り続けてきた方です。
5年前に亡くなりました。
 
日本のアバンギャルドのパイオニア、岡本太郎さんの一生を
とくと見せていただきます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]