忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中西進先生訳の超小さな文字の「万葉集」・・・
目がしょぼしょぼして、ちょっぴり充血していたところに
す~っと点眼モードの植田裕子さんの「超訳万葉集」です。
 
choyakumanyoshu.jpg副題が
~心に響く“万葉”の言葉~
 

何?J・POPとな?
 
あの万葉集が、現代のポップソングの歌詞のように
わかりやすく訳してあります。
 
日本という国が動き始めた時代ですよね、万葉集の時代って。
だから万葉集を読んでいると
「なんなんだ、この元気いっぱいな人たちは・・・」とか
「どうしてこうも情熱的になれるんだ、君たちは・・・」とか
ときに気後れするときもあり
ときにびっくりさせられるときもあり・・・
実に、面白いんです、結構、突っ込みどころ満載ですし・・・。
 
中西先生の訳は、原文に忠実なんです
だから、私は、一度、自分の言葉に直してから
頭の中にたたき込んでいます。

巻一の初っ端の雄略天皇の歌
「籠もよ み籠持ち 掘串もよ~」は
私的訳によると
あれは、天皇のナンパの歌です、しかも権力を笠にきた・・・。
パワハラだよ、これ・・・。
いきなりぶったまげましたよ。
 
私、万葉集の歌人の中で、一番好きな方は
大伴坂上郎女(おおとものさかのうえのいらつめ)です。
この方、3回ほど結婚に失敗し、なかなか恋多き女性で
恋の歌、たくさん詠んでおられます。
当時、時代の最先端をいっていた女性だと思われます。
非常にインテリで、小粋で、感性の豊かな女性です。
 
恋ひ恋ひて 逢へる時だに (うるは)しき
(こと)尽くしてよ 長くと思はば
 
これを植田裕子さんがJ・POP translationすると
 
逢いたくて 逢いたくて やっと逢えた その時くらい
やさしい言葉をたくさん聞かせて 
「ずっと一緒だよ」それが本当なら
 
と、なります。
嘘でもいいから、愛していると言ってよ
坂上郎女さんのせつない恋心がじ~んと伝わってきます。
 
この坂上郎女の娘の旦那さん、つまり婿さんってのが
あの大伴家持なんです。
 
雪の上に 照れる月夜(つくよ)に 梅の花
折りて贈らむ ()しき()もがも
 
これを植田裕子さんがJ・POP translationすると
 
雪の上に 月が輝く夜 花束を捧げる
・・・・・そんな恋がしてみたい
 
うわっ、これは、腰がくだけますね。来たな、家持、ハートのど真ん中に・・・。
女子にもてるはずだわ、家持さん。
 
とまあ、こんな感じな訳が続きます。
 
最近、潤いないわ、情熱ないわ、ロマンチックないわとおっしゃる方々
ぜひぜひ万葉集というコラーゲンを補給しましょう。
 


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大伴坂上郎女の恋ひ恋ひて‥からブログタイトルをいただいております。
最近は、「うるはしきことつくしてよ」なんですね。
万葉がなだと「愛寸」とどこかで読みました。
いったいどういうわけで「つくしてよ」なんだか。
でも日本語として口ずさむと美しいので、
当たりな読み方なのでしょうね。
toutoumi URL 2011/03/01(Tue)20:38:02 編集
そういえばそうでしたね
toutoumiさん


ブログタイトル。

尽くしてよ、っていうのは、現代語の〇〇してよ、みたいな感じですよね。

この歌が1000年以上たっても、非常にストレートに現代人のハートに伝り、今もなお人気があるのはこの言葉の美しさだと思います。

このあたりに、坂上郎女さんのセンスのよさを感じます。

ところで、講座はいかに?もしなんならメールでもいいっすよ。
madamyam 2011/03/01(Tue)21:17:13 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]