忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は3月3日、雛祭りです。
まっ、我が家には女の子がいないので、毎年スルーしていますが
2011ohinasama.jpg一応、私、トウはたっていますが
女子なので
堀部俊二さん作のお雛様だけは
こそっと飾っています・・・。
 



今日のスーパーの店内・・・
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪がエンドレスで流れていまして
ちらし寿司用の具材はもちろん
雛菓子、おまんじゅう・・・雛祭りモード全開です。
そして、なんとマッコリで雛祭り、なんていう
新手の商法まで飛び出して
あの手この手ですね、商魂逞しい・・・。
 
ふん、なにさ、その手には乗るもんか・・・
 2011sakuramoti.jpg
でもスーパーの帰り道
近くの和菓子屋さんで
ついつい草餅と桜餅を
買ってしまいました・・・。




ところで、桜餅。
去年の今頃もやっぱり桜餅のことを書いていて
関西の道明寺餅と関東の長命寺餅
一体、日本のどのあたりが境界線なんだろうか?と・・・。
 
結局、なんの進展もないまま1年が過ぎてしまい
このままでは、ちょっと悔しいので
先ほど、浜松の近くの磐田に住んでいる友だちにメールしたところ
「うちは、道明寺餅」とただ今ヘンシ~ンありました。
 
なんとなく、私的には、箱根あたりで
長命寺餅にす~っと変わっていくんじゃないかと。
つまり、静岡県までは道明寺餅ではないかと。
勝手に予想していますが、どうなんでしょう?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
微妙な位置ですが・・・
箱根ですかぁ・・・。
微妙な位置なんですが、伊豆のお話を。

桜餅に使われる、桜葉の全国需要の7割が、伊豆の松崎(西伊豆)で生産されているそうです。

松崎の「桜葉漬元 小泉商店」さんのHPに載っている桜餅はこちら

http://www2.wbs.ne.jp/~sakuraha/

松崎のお菓子処 「梅月園」さんの桜餅がこちら

http://www.izubaigetsuen.com/

ちょっと、アレンジしてあるような気もするのですが・・・。
どんと 2011/03/03(Thu)22:27:10 編集
すみません。
小泉商店さんのHP、上のアイコン「桜葉使用製品」をみてください。
どんと 2011/03/03(Thu)22:33:32 編集
なるほど、なるほど
どんとさん

そういえばそうでした、桜葉の産地でしたわ、西伊豆。

いろいろ調べていたら、その伊豆半島の付け根の焼津市は、どうも道明寺餅も長命寺餅も両方が混在するみたいなんですね。いわばグレーゾーン。

なので、伊豆以東の箱根あたりでは、長命寺餅オンリーになるのかな、と勝手に推測しました。

伊豆の桜葉が、東では長命寺餅になり、西では道明寺餅になり・・・、なかなか明快で美しい流れですね。

貴重な情報ありがとうございました。
madamyam 2011/03/03(Thu)22:45:51 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]