忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家の近所にある100円ショップ「Seria」へ。
 
マトリョーシカを集めたコーナーがあって
あまりの可愛さに、ついつい買ってしまいました。
 
起上りこぼしだとか、マグネットだとか、押しピンだとか
スノードームだとか、エコバックだとか・・・
キュートな顔、顔、顔が
買って、買ってと、笑っています。
こりゃ、いかん・・・。負けました・・・。
 
seriamatryo.jpg
マトリョーシカちゃんの風呂敷と
起上りこぼしと
マグネットを購入。
 


あと、小ぶりのスケッチブック
消しゴムハンコのインク
ダーラナホースのハンコがあったので
それもゲット!
 
ハンコなんか自分で彫れよ、消しゴムで・・・なんですけど
最後の1個だったので、なんとなく勢いで買ってしまいました。
そうそう、息子の干支、馬だし・・・。後付けな言い訳ですけど。
 
ダーラナホースとは木彫りの馬で
スウェーデン・ダーラナ地方の伝統工芸品です。
「幸せを運んでくる馬」だそうです。
 
締めて、630円なり。
 
私のプチストレス解消法です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
可愛い
うちの近所にSeriaができるので、
見てみます。
マトリョーシカってかわいいですよね。
ちょっとこけしっぽいのかなぁ。
源流は同じだったりして。
toutoumi 2011/03/06(Sun)16:32:48 編集
どうもそうらしい
toutoumiさん

どうも、日本の入れ子式のこけしとか、だるまとかがルーツみたいですね。

Seria、結構、好きで、時間があると、ぶらぶら店内まわっています。マトリョーシカシリーズ、いろいろありますよ。お腹のあたりで、パカッと割れる小物入れもありました。買い始めるとキリがありません、色違いとかも欲しくなるし・・・。

今も、起き上がりこぼしをゴロンゴロンやって遊んでいます。可愛い・・・。
madamyam 2011/03/06(Sun)19:02:09 編集
知多四国
初めまして。
知多四国をまわる予定です。
木原 2011/03/06(Sun)20:41:06 編集
はじめまして
木原さま

12泊13日・・・
これはまた壮大な知多四国お遍路ですね。なにかわからないこととかありましたら、またご連絡ください。

富士本の味噌煮込みうどん、夏でもやってます、大変おいしいです、おすすめです。

南知多は食べるものもおいしく最高です。「まるは食堂」のでかい海老フライもおいしいですし、日間賀島の海老やら、イカやら、タコやらがたっぷり入ったかき揚げ丼もおすすめです。ああ、また行きたくなりました。

篠島、日間賀島へは、師崎港からも河和港からも行けます。あらかじめ時間は調べておいてください。名鉄海上観光船です。篠島から日間賀島への便もあらかじめ時間を調べておいてください。あと日間賀島は港が2つありますので、そのあたりもあらかじめ調べておいた方がいいと思います。

気を付けておでかけください。
madamyam 2011/03/06(Sun)20:51:09 編集
下知多
 宿の手配がうまく行かず、師崎近くに2泊の予定です。
木原 2011/03/06(Sun)21:26:14 編集
師崎に2泊ですか
木原さま

師崎あたりはありますよ、加藤登紀子さんの「逢瀬」みたいかどうかはわかりませんが、居酒屋さん、あります。

半田に5泊・・・。きついですね。たぶん名鉄知多半田近くのホテルですよね。あのあたりも探せばあると思います。駅周辺はちょっとさっぱりしちゃいましたけど。
madamyam 2011/03/06(Sun)21:56:44 編集
そうそう思いだしました
木原さま

豊浜にさかな広場という市場があるんですが、その近くに「漁師さんの市場食堂」というのがありまして、安くておいしいもの、食べられそうですよ。

madamyam 2011/03/06(Sun)22:00:02 編集
豊浜のさかな
 豊浜には島から帰ってからの午後と、翌日の朝と二度チャンスがあります。
 昔々の3月27日新婚旅行で伊良湖から鳥羽に渡るとき、行く先々でサザエを食べた記憶があります。あの柔らかかったものをここでも食べたいです。
 篠島では「ちりめん山椒」の材料になる天日でしっかり干したちりめん。遍路のくせにそんなことに気が行きます。
木原 2011/03/07(Mon)09:37:30 編集
「漁師さんの市場食堂」
「漁師さんの市場食堂」ですが、書き込みに「食事より、昼間から一杯ってのが似合ってるように感じました。」というものがあってこれが大いに気に入りました。「1時半なのにごらんの通り」なんてものもあってずっと続く行列の写真がありました。私の場合は昼食なら月曜日になりますが、食事時では難しそう。
 夜8時まで営業らしいので、近くに宿を取って「すみません、お客さん。看板なんですけど」と言われるまで、一人で酔いしれたい気がします。が、物事はなかなか願うようには進みません。で、お詣りは3時頃にはすませ、その頃立ち寄ればチャンスはあるやも、ということでひとまず区切りをつけました。
 ここから常滑近くまで遍路が一人で泊まれる宿がほしいものですが・・・・。ありがとうございまし。
木原 2011/03/07(Mon)14:26:59 編集
野間あたり
木原さま

「漁師さんの市場食堂」で軽くいった後は、宿の近くの居酒屋さんで飲みなおしてください。

常滑までのお遍路の宿、野間あたりはどうでしょうか?ここは宿、あると思いますよ。お寺さんも集まっているエリアです。
madamyam 2011/03/07(Mon)16:45:49 編集
馬鹿な事を
 いきなり変な男が迷い込んですみませんね。
これも弘法様のお導きとお許し下さい。

木原 2011/03/07(Mon)18:55:26 編集
それで
木原さま

半田に5泊なんですね。がんばって歩いてお遍路してきてください。いい旅になるといいですね。気を付けておでかけください。
madamyam 2011/03/07(Mon)19:13:39 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]