忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すでに写真美術館を出た時点で12:00をしっかりまわっていました。
 
しかし、ランチは後回しにして、頭塔(ずとう)へ。
 
zutoiriguti.jpg頭塔の入口です。
施錠してあります。
簡単には入れません。
ご用の方は仲村表具店へ、の案内通り
表具店を探して、おばちゃんに鍵を開けてもらいました。
 
1人300円です。
 
たまにお留守のときもあるらしいのですが
ご自宅で商売をされているので、どなたかはご在宅とのこと。
 
いやもうこの頭塔のインパクトたるや・・・ハンパないです。
百聞は一見にしかず
ぜひぜひ、みなさまも現地でびっくり仰天していただきたいです。
 
強風の中、iPod飛ばされそうでしたが
頭塔の周囲を1周してきました。
 
ドラマ「大仏開眼」で、亀ちゃん(市川亀治郎さん)が演じていた玄昉
その玄昉が死んだときに五体がばらばらになって
頭部が落ちたのが頭塔と言われていますが
まさかね・・・
 
767年に東大寺の初代別当良弁という方が
弟子の実忠に命じて造らせたという記録があるらしいです。
 
以前は樹木に覆われた古墳状だったらしいのですが
奈文研の12年間に渡る発掘調査のおかげで
世にも不思議な階段ピラミッド状の仏塔が現れたというわけです。
奈良文化財研究所編「奈良の寺」にもその調査結果が記述されています。
 
てっぺんには、五輪塔がありますが
「45日間奈良時代一周」のようにクレーン車からでないと見えないです。
 
今回の旅の最後を飾るにふさわしい
「なんじゃ、こりゃ」な超ビッグサプライズでした。
 
感動のまま、ならまちまで歩いて、やっとランチタイム。14:00過ぎ。
1時間ほどくつろいで、JR奈良駅までぶらぶら・・・。
 
帰りは京都まわりで帰るつもりが、帰りもまた関西本線。
 
15:52発加茂行き快速。
で、加茂で、亀山行きの普通電車に。
もちろんディーゼル、そしてなんと1両・・・。
しかし、加茂から笠置までの木津川沿いの風景、なかなかよいのです。
加茂といえば、恭仁京のあったところですね。
亀山から名古屋まで、また普通電車。
電車遅れて、名古屋に19:15着。
20:00ちょい前に帰宅。
 
九州新幹線全線開通で
新大阪から熊本が2時間59分なんていうご時世に
なんとも酔狂な旅です・・・。
 
しかし、目的地までの道中をのんびり楽しむ旅もそれなりにいいものです。
大阪のおばちゃんと名古屋のおばちゃんが
べちゃべちゃしゃべりながら、あちこち歩き廻って・・・
実に充実した楽しい奈良の旅でした。
H姐、ありがとうございました。

青春18きっぷの旅~奈良白毫寺から新薬師寺へ

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わぉ
You tubeの動画が!風がすごいことになってますね。
まさに玄昉の頭が降ってくるかのようですよ。
こわいくらいで、良弁さんに手荒な歓迎を受けたんですかね。

頭塔は一回は見てみたいと思っています。
ほんとうにクレーンかなんかで上に行けるとおもしろいのに。
奈良は奥ゆかしいというか、商売っけがないですよね〜。
toutoumi 2011/03/11(Fri)12:45:54 編集
強風もこわいですが
toutoumiさん

頭塔、地震も相当こわいです。玄昉の頭どころではなく、石やらなんやらが間違いなく飛んできます。

そちらは地震の被害、大丈夫ですか?

この頭塔は、住宅の真ん中にあります。クレーン車を横づけすること自体、大変です。道も狭いし。すぐ裏にビジネスホテルがあるのですが、このホテルに泊まると、部屋から五輪塔が見えますね。
madamyam 2011/03/11(Fri)19:15:51 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]