忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日を追うごとに被害の深刻さが明らかになっていきます。

自分になにかできることはないのか?
 
結局、祈ることと、節電に努めることくらいしか思い浮かばず
昨日あたりから
なるべく電気を使わないように心掛けています。
 
地震情報一色になってしまったテレビ番組
放っておくと、ずっとつけっぱなし・・・という状態になりかねないので
昨日から、朝の7時、昼の12時、夜の7時と
時間を決めて見るようにしています。
 
電化製品に囲まれて暮らしている息子ですら
夜間、いつもなら、フル稼働状態の家電ライフですが
昨夜から、静かに読書しています。
いいことです。
 
しかし、東日本と西日本では電力の周波数が違うのがネックですよね。
3ヶ所の変換所で周波数を変換していますが
処理能力に限界があるらしく・・・
がんがん送電するというわけにはいかないらしい。
 
じゃあ、統一すれば?と思うのですが、コストの問題で
なかなかそうもいかないらしいです。
でも災害時、困りますよね。
 
明日以降、東京電力、東北電力管内では輪番停電に入るようです。
 
スイッチを入れればご飯が炊ける、明かりが灯る
テレビが映る、パソコンが立ちあがる・・・。
 
当たり前のことが当たり前じゃなくなるって・・・
便利に慣れてしまったから、これ、かなり辛いです。
だから、その当たり前のことに、日々感謝しなければいけませんね。
 
蓮舫氏が節電啓発担当大臣を兼務するそうですね。
事業仕分け同様、電力仕分けもがんばってほしいものです。

元ピースボートの辻元清美氏の災害ボランティア担当補佐官も
適材適所とお見受けしました。
 
kinyakkugenji5.jpgさてさて
今宵は
リンボウ先生の
「謹訳源氏物語五」の続きを読みます。




謹訳 源氏物語 五

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
輪番停電
コメありがとうございます。

今自分のうちの停電するエリアと勤め先のエリアをチェックしているのですが、番地でも違うのでまだ判明しません。
時間帯も明日と明後日では違うそうです。

医療器具が必要で、電気の必要なお年寄り、重篤な病気の方は対応するのが大変だと思います。
toutoumi 2011/03/14(Mon)00:11:26 編集
夕方から
toutoumiさん

夕方から輪番停電、始まったようですね。

病院、確かに困りますよね。手術ができるような病院は自家発電機能がありますが、そうでない病院は大変だと思います。
madamyam 2011/03/14(Mon)19:23:13 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]