忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から町役場で
東北関東大震災義援金・緊急物資の受け付けが始まったので
さっそく募金してきました。
さすがにユニクロの社長みたいに10億円は無理ですが・・・。
 
とにかく、できることから、即行動。
 
救援物資の受け付けは毛布のみでした。しかも新品に限るとのこと。
 
テレビの中継で災害現場を見ていると
身体を動かして、なんとかお役に立てないのか?と思いますが
ただでさえ電力不足で、輪番停電しているというのに
他府県から乗りこんでいけば
さらに電力を浪費させることになり
ご迷惑をかけるだけなので
遠くから、微力ながら、節電、募金、お祈りをさせていただくことにいたします。
 
お祈りしながら、印仏しました。
中宮寺の弥勒菩薩です。
 
中宮寺は、法隆寺に隣接した聖徳太子ゆかりのお寺さんで
この弥勒さんは、寺伝では如意輪観音さんとなっています。
 
エジプトのスフィンクス
ダ・ヴィンチのモナリザ
そして中宮寺の弥勒菩薩さん
世界の三大微笑像と呼ばれているそうです。
 
chugujimiroku.jpgしかし、私の弥勒菩薩さん
全然
アルカイックスマイルしてくれません。
山田寺の仏頭のときも思いましたが
口角ってむずかしいんですよね。
 


実は、ぽんぽんスタンプしてから
口角を手直ししてみたんですが
あららら、彫りすぎてしまって・・・
なんだか分厚い唇・・・
不敵な笑いになってしまいました。
あいや~、取り返しのつかないことになっちゃいました・・・。
この版、もう使えません。
再度彫ります、リベンジいたします。
 
桃栗3年、口角8年と肝に銘じて精進いたします。
 
最近、友だちにお土産をあげるとき
印仏紙袋に入れて渡すようにしています
「えっ?」って、びっくりさせてしまい・・・
本当に押し付けがましくって申し訳ないのですが
でも、これも私の布教活動なので、その辺り、大目に見てください。
 
いまだに、東北&関東方面は、余震が続いています。
弥勒菩薩さん・・・
今も困難な状況にある皆さんをどうぞお守りください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
頻発していますね
静岡震源の地震、揺れました。
この余震、いったいいつまで続くんでしょうかね。
madamyam 2011/03/15(Tue)22:48:31 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]