忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってまいりました、奈良へ。
 
早朝6:33発のJR関西本線に乗りました。
亀山行き、当然、普通電車です。
で、亀山で、加茂行きに乗り換えました。
当然、普通電車です、しかもディーゼル・・・。
やりきれないです、この各駅停車の旅。
 
加茂で、大和路快速大阪環状線に乗ったら
あっという間に、奈良駅に到着。9:49着。
 
H姐、改札口で待っていてくれました。
JR奈良駅、駅舎、新しくなりましたね。
 
「まずは、バスで白毫寺(びゃくごうじ)まで行って
歩いて、頭塔まで戻ってくる方が効率よく廻れるよ」の
H姐のひと言で行程をあっさり変更。
 
実をいうと、今回、H姐にまかせっきりで
私、あまりしっかり地図とかで確認もせず
ただただお子ちゃまのように付いて行くだけでした・・・
修学旅行の小学生より始末が悪いです。
 
白毫寺というバス停を降りて
ひたすら高円山をめざして坂を上ります。
 
byagoujisanmon.jpgおぉぉぉ、来たな、階段・・・。
この時期は広い階段ですが
萩の季節になると
階段脇の萩が伸び放題になり
階段、めっちゃ、狭くなります。
 




byagoujituijibei.jpg山門をくぐると築地塀が続きます
梅が満開でした。
 





gosikitubaki.jpg例の五色椿ですが
ちょっと早かったようです。
まだてっぺんにちらっと咲いているだけ
4月が見頃でしょうか。



huiritubaki.jpgそのそばにあった
斑入りの椿を撮ってきました。
 





本堂には、勢至・観音菩薩さまはじめ、聖徳太子二歳像がありました。
そして、宝蔵には、阿弥陀さんはじめ
閻魔大王がで~んと座っておられました。
 
byagojitenbo.jpg宝蔵の横から奈良の街を望みました。
向こうの山は生駒山です。
 





ここから歩いて新薬師寺をめざします。
 
奈良、ちょっと寒かったです。曇ったり、晴れたり。
風が強く、ときに時雨たりして・・・。
 
kagamijinja.jpg新薬師寺の拝観前に
お隣にある鏡神社でお参り。
祭神は
九州で反乱をおこした藤原広嗣だそうです。
 



sinyakusiji.jpgで、新薬師寺へ。
がら~ん。
 





H姐「もっとあるやろ、そこの門開いてるやん」
私「あ、畑みたいだよ」
H姐「こっちは入れるんちゃう?」
私「庫裡のような・・・」
 
落雷で燃えてしまって、本堂しか残っていないんですね。
 
憧れの十二神将とご対面!
あ、薬師如来さんも。
 
私、どうも見過ぎたようです、あのCM。
音楽もないし、バサラ大将、色も変わらなくて、寂しかったな・・・。
 
なら奈良館と違って、離れてのご対面なので
確かに、本物ですから迫力はあるんですけど
ちょっと近寄りがたい雰囲気でした。
まあ、十二神将と近しい関係になってしまうというのも
それはそれで問題なんですけどね、ボディガードですから。
 
なら奈良館では、私、バサラ大将と、30cm以内の距離で見つめ合ってきました。
しかも、ここだけの話、私、ちょっと内緒でボディタッチしちゃったし。胸板ね。
めちゃめちゃ、インティメートな雰囲気だったんですよね。
 
だから今日は・・・
「なによ、バサラ、ちょっと他人行儀?」みたいな・・・。
 
なんかふられた気分のまま
裏手の入江泰吉記念「奈良市写真美術館」へ。
 
いいですねぇ、入江泰吉さんの写真。
色のコントラストも最高ですし
私、構図、非常に参考になりました。
縦位置の美、横位置の美
 
たかがケイタイカメラ風情の私ですが
もっともっとケイタイを駆使しなくては、と心に誓いました。
ホントか?
 
このあと頭塔(ずとう)をめざしました。
 
・・・・・・・・・・続く 青春18きっぷの旅~頭塔へ
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おかえりなさい
さぞやお疲れになったことでしょう。

んでも、すんばらしい画像たち。
やっぱ塀!塀いいわぁ。

H姐さんお元気そうで、お二人で楽しい雰囲気伝わりました。
十二神将はちと残念でしたね。
でも本物にお会いできてよかったですね。

頭搭期待しております。
鍵を管理している方、いらっしゃいました?
いないこともある、と聞いたことがあるので。
toutoumi 2011/03/10(Thu)16:34:14 編集
楽しかったです
toutoumiさん

風が強くて、ちょっと寒かったですが、とっても楽しい旅になりました。

十二神将は、なら奈良館のあのレプリカを見なければとても感動したと思いますが、たかがレプリカとはいえ、あんな至近距離で拝見できたので、違う意味で興奮しました。返す返すもったいない・・・、なら奈良館。

頭塔、やはりお留守のときもあると思います。が、普通のご家庭よりも在宅率は高いと思われます。
madamyam 2011/03/10(Thu)19:31:51 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]