忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知多四国お遍路の2日目です。今日は、豊明市にある1番札所曹源寺から大府市の6番札所常福寺まで歩きました。今日もまた健脚の同級生と一緒です。
 
名鉄前後駅に朝8:00着。準急駅なのになかなか立派です。1番札所の曹源寺をめざします。国道23号線の脇にあるので、めざすは国道23号線。星城高校の生徒さんたちの後について歩き始めました。途中、国道23号線を見失ってしまいましたが、笹徳印刷の看板に救われました・・・。境内では東屋(?)を建築中。
 
さて、ここからひたすら大府市をめざします。工場地帯を抜け、カフェ「フルール」で休憩。まだまだモーニングの時間なので、つけてもらいました。トースト、サラダ、ゆで卵という定番モーニング。
 
看板通りに新幹線の高架の手前を右折し、高架をくぐって、何の気なしに知多四国の旗のあるお寺へ。私と友人は2番札所の極楽寺のつもりで山門をくぐりました。ん?なんかkenseiin.jpg違うぞ、極楽寺には確か金色に輝く観音さまがいらっしゃったはず。ま、私の記憶なんて所詮こんなものか?と謎のままお参り。で、納経所で極楽寺のページを開いて「お願いします」と頭を下げたら謎が解けました。住職さん、「ここは2番寺はありません。〇〇院(聞き取れず)で、1番寺の分院です。~~~曹源寺のお庫裏さんは阿久比の洞雲院の娘さんなんですよ。」と言いながら、最後のページにご朱印を押してくださいました。じゃあ、あの知多四国の旗は何だったの?とよくよく見ましたら、似て非なるものでした・・・。ここは賢聖院。間違えたから出会えたお寺さん、ひとつ余分にお参りできました。ありがたや。
 
ほんの数十メートル先に、2番札所の極楽寺。やはり金色の観音さまがいらっしゃいました。お庫裏さんに「これどうぞ。警察署の方が置いていかれたので」といただいたのが、いきなり道交法改正のパンフレットとウチワ。ありがたくいただきました・・・。
 
そのまままっすぐ3番札所の普門寺へ。今日はまずまずのお天気で、しかも土曜日。なのにお遍路さん、いません、私たちふたりだけです。友人も今回は2回目なので、慣れてきました、動きに無駄がなくスムーズであります。
 
4enmeijihasu3.jpg


さらに南下して、4番札所の延命寺へ。お庭の蓮がきれいでした。まだ11時ちょっと過ぎなので、常福寺をめざすことにしました。
 



途中、遠くに力士のぼり発見!!!見ると、玉乃島。ということは片男波部屋の宿舎ではありませんか。え~?なんていう神社なの?日本武尊の像がありました。しかし、私の目は境内に干してあるまわししか見えていない・・・。熱田神社、お宮参りの若いご夫婦が2組お参りしていらっしゃいました。大府市の方たちはここでお宮参りするんでしょうか。片男波部屋といえば、名古屋出身の玉飛鳥がいます。今場所、西の十両筆頭ですね。幕内目前、がんばれ、玉飛鳥。いよいよ明日から名古屋場所始まります。
atutajinjarikisimawasi.jpgatutajinjarikisi.jpgatutajinjadohyo.jpg
 







ちょっと道草してしまいましたが、6番札所の常福寺へ。が、その前に半月町のエイデンの向かいにあるお蕎麦屋さん「雄岳」でざるそばを。通常の九割そばに100円足すと十割そばにランクアップするのでその十割そばをいただきました。おいしい。食感、かなりしこしこです。最後、まるでお粥のようなとろんとした蕎麦湯を入れて、付け汁を飲み干しました。これもまたおいしい。腹ごしらえして常福寺をめざします。枯山水のお庭はいつ見てもきれいです。ホテイアオイも咲いていました。結局、今日は最後まで他のお遍路さんたちとは会うこともなく、ふたりだけの貸切状態のお遍路でした。
6johukujihasu.jpg
 







半月町の、洋服の青山の前のバス停から知多バスに乗って、高横須賀駅へ。そして名鉄に乗り換え午後2時ちょっと前に帰宅。総歩数20523歩。ギラギラの日差しを予想していましたが、ありがたいことに薄曇りでした。

2回目(2009/7/11):1曹源寺・2極楽寺・3普門寺・4延命寺・6常福寺

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]