忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近江の思い出に
渡岸寺の十一面観音さんを印仏しました。
http://829xiaoxingfu.blog.shinobi.jp/Entry/791/
 
この十一面観音さんの頭上には・・・
 douganji11inbutu.jpg
頂上に、1面
正面の化仏立像(後補)を除いて、6面
耳の後ろに、2面
そして後頭部に、1面
合計10面の化仏をいただいておられます。
 


頂上と、化仏立像をはさんだ両側の3面が菩薩面。
 
普通、頂上は如来面なんですが
この十一面さんは菩薩面です。
細かくて彫れませんでしたが
頂上の菩薩面にのみ5体の小さな化仏が彫ってあります。
 
向かって右側、ちょうど見えない部分ですね
右側の2つと右耳の後ろが瞋怒(しんぬ)面
目をいからせています。
 
左側の2面と左耳の後ろが狗牙上出(くげじょうしゅつ)相
牙を出したこわい顔です。
 
そして、後頭部に、暴悪大笑面。
 
3面の菩薩面以外は全部こわい顔なんです。
 
十一面観音さんの本面は慈悲に満ちたやさしいお顔です
しかし、耳の後ろには
こわいお顔の化仏がキッと睨みをきかせていまして・・・
 
これって、人間の心そのものだわ、と
心の奥底に淀んでいる澱を振り払うように
十一面さんの周囲をくるくる歩き廻りました。

思いっきり叱咤されてきましたよ、私・・・。






 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]