忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日3月4日、東大寺は修二会(お水取り)4日目です。
今日もごった返しているんでしょうね、二月堂。
 
その二月堂から裏参道を下り
正倉院の方へ右折、さらに奥に入ったところ
奈良奥山ドライブウェイの入口に近くに
東大寺知足院(塔頭)があります。
 
奈良の木簡講座のときに
ちょっとぶらぶら歩いてきました。
 
足るを知る、の知足です。
 
誰もいませんでした
いたのは鹿だけ・・・。
 
長い階段を上っていくと、古色蒼然とした山門があります。
そして、今にも崩れそうな築地塀・・・。
固く閉ざされた本堂・・・。
 
890年創建だそうです。
本堂の地蔵菩薩は年に1回7月24日の地蔵会のときのみ公開。
 
時の流れに圧倒されました。

 
ここで、iPod電池切れ・・・うぅぅぅ、足りないを知る知足院・・・。
PR
日曜日の馬場さん講座へは
私、名古屋から奈良まで直通の高速バスで行きました。
 
そのバスの中で、家にメールを送信したところ・・・
あいや~、びっくり、ケータイの電池がなくなりそう。
忘れてました、充電するの。
 
やばいよ、馬場さん、撮影できないよ。
即、電源オフ
それにしても講座のときに電源起ちあがるだろうか・・・心配
 
なので、東大寺はiPodで撮影です(実はiPodもこの後、電池切れ・・・)
ちょっと手ぶれひどいですが、よろしければ大仏さんにお参りしてください。
 
どうか、ケータイの電源、起ちあがりますように・・・
 
大仏さんを見上げたら、「小さいな、おまえは」と一喝されたような気がしました。

久しぶりにこんな大きな仏さんに手を合わせたというのに
小さなお願いになってしまいました。
 
はぁ・・・
近くの阿久比川にカモ3羽。
寒くないかい?雪、降ってるけど。

 
カモ1:さっきから、私たちのこと、じっと見てるし。ヘンかも

カモ2:こんな雪の中、傘もささずに撮影してるし。バカかも

カモ3:どうする?逃げた方がいいかも
 
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]