忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

欧州は記録的な大雪らしいです。
 
記録的な猛暑、記録的な大雪・・・
記録尽くしの大変な1年でした。
そういえば2010年の世相を表す漢字は「暑」でしたね。
 
そんな暑さのためなのか
我が家のスノードームオルゴールの水がすごく減ったような・・・。
年々、雪がしょぼくなっていきます。
 
♪Winter Wonderland♪です。
 
街はすっかりクリスマスムードですね。
PR
夕方、買い物帰り、ちょっと遠回りして、雀たちの集会につきあってきました。

 
社 長:皆さん、今日も1日、お疲れさまでした。
 え~、すでにご存じかと思いますが
 数日前、島根県で鳥インフルエンザが発生しました。
 鳥取県じゃないですよ、島根県ですからね。
 
社員1:やだ、オヤジギャグのつもり?
 
社 長:島根県安来市では、え~、鶏2万羽がすでに処分されました。
 安来市は、あの「ゲゲゲの女房」の武良布枝さんの出身地で
 そういえば、今年の流行語大賞に「ゲゲゲの~」が選ばれましたね。
 え~
 
社員2:ちょっと、ちょっと、早く終わってよ。間に合わないじゃない。
 
社員1:この後、カレシとデート?
 
社員2:そう、今日ね、セントレアのイルミネーション見に行くの。
 
社員1:なに言ってんの、今年はスカイデッキのイルミネーションないよ。
     館内だけみたい。
     だから、私たち雀的には使えないの!今年のセントレアのX'マス。
 
社員2:えぇぇぇぇぇ、マジぃぃぃぃ?
 
社 長:そこ、そこ、そこ、ちょっとうるさいですよ。
 
社員2:ふぅぅぅぅ、もう帰るっ。じゃあねっ。
 
社 長:まだ、終わってませんよ。キミ、待ちなさい!
      え~と、何でしたっけ、あ、鳥インフルエンザでしたね
   防疫措置は完了したとのことですが、まだまだ予断は許しません。
      これから忘年会など、あちこちで飲む機会も増えますが
      くれぐれも、鳥インフルエンザにだけは気をつけるようにしてください。
      以上で、夕礼、終わります。
      はい、お疲れさまでした。
 
ということで、雀たちも慌ただしい12月の夕方です。
健脚の同級生から大阪土産をもらいまして~
「昆布に字が出るんだ」と同級生、ニヤリと不敵な笑み。
 
なんや、それ・・・
 
熱湯を注ぎ、心静かに
「南無大師遍照金剛」と三回唱えます
 
が、私、左手にiPod持ちぃの
「南無大師遍照金剛」を心の中で唱えぇの
右手でお湯注ぎぃので
全然心静かなんてもんじゃなく・・・
おまけに、お湯はこぼすし・・・

 
二つ折の昆布がまったりと開いていきます
が、あれ?あれ?
 
kobo2.jpgおぉぉぉ、昆布が2枚!
フツーは1枚。
これって、当たりってこと?
 




kobo3.jpgと、昆布に「南無大師遍照金剛」の文字が・・・
ありがたや~
ちょい福ならぬ、でら福ですわ~
だって、2枚ゲットだよ
 



昔、弘法大師さまが難病者に
加持祈祷した霊符を飲ませたところ全快したそうで
護符を飲むことにより
大師さまの霊験をいただこうと千枚通しは全国に広まりました
 
kobocha.jpgそのありがたい千枚通し弘法茶でした。
ご祈祷済。
 
ちょっとあやしげな弘法茶ではありますが
「南無大師遍照金剛」の文字入り昆布も2枚いただきました。
昆布茶としてもおいしくいただきました。





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]