忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後のティータイムは台湾の梨山烏龍茶です。
 
味と香りはもちろんのこと、目でも楽しみたいときは・・・
ガラスの蓋碗でいただきます。

 
茶葉がゆっくり開いて
碗の中で、上に行ったり、下に行ったり、ゆらゆらと泳いでいます。
茶葉を見ているだけでも心癒されます。
普通なら1分くらいで1煎目をいただくのですが
今回は茶葉を眺めたいのでかなり長めに・・・。
 
お作法は、全く無視して、まずは1煎目、いただきます。
蓋をずらして、飲みます。
 
2senmetya.jpgこれ、2煎目。
1煎目より甘くなりました。
 





3senmetya.jpgこれ、3煎目。
まだまだいけます。
 





4senmetya.jpgこれ、4煎目。
 






以前、茶葉の中に小さなお花を埋め込んだ工芸茶を飲みました。
お湯を注ぐと、茶葉が開き、中から花が出てきます。
それはもう水中花のようでした。
 
お花こそ咲きませんでしたが、口福&眼福な午後ティーでした。
 
 
PR
家の近くの線路脇に白い彼岸花が咲いています。
白花曼珠沙華というらしい。
 
あぁ、今年の夏はとっても暑くて
もう精も根も尽き果ててしまったわ、と言わんばかりに
力なく風に揺れていました。
 
人も動物も植物も・・・
この暑い夏をよくぞ乗り切りました、よくぞ生き延びました。
 
いつもより開花はちょっと遅かったけれど
お彼岸には、ちゃんと咲いてくれました。
 
あ、名古屋行きの特急が通り過ぎていきました。
 
どこからかカレーライスのニオイが・・・。
さ、スーパーへ行こっ。
 
あっ、ども。
雲が邪魔しちゃってさぁ
きちんと見せられないのが残念なんだけど
実は、今日が満月なわけよ。
 

ところで、今年の6月13日に「はやぶさ」が
地球大気圏に再突入したときの明るさは
今日の僕、つまり満月の明るさのおよそ3倍に達していたそうだね。
 
「はやぶさ」の機体は
300個を超える小さな破片に分裂して燃え尽きちゃったね。
僕も遠くから見てたけど、ついホロっとしちゃった・・・。
 
無事、地球に帰還したカプセルも
金星くらいの明るさだったらしいね。
 
そうそう、iPodでは確認できないと思うけど
肉眼ならきちんと見えたはず。
昨晩は、僕の東側に
今晩は、僕の西側に
木星くんがお供していたの、見えた?
 
ま、実際には木星くんの方がずっとでかいんだけどね。
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]