忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日11月11日はポッキー&プリッツの日。
グリコが平成11年11月11日に日本記念日協会の認定を受けたらしいです。
 
今朝、息子に「買っといてね」と頼まれました。
 
夕方、近所のスーパーのお菓子売り場で
どれにしようか、と迷いつつ・・・
 
別に「1111」ならばグリコじゃなくたっていいじゃないか
うまそうな「1111」なら、ロッテだって、何だっていいじゃないか
ということで
TOPPOにしちゃいました。
 
だって、こっちの方がおいしそうだったんですもん
それに「龍馬」がらみだったし・・・
 
龍馬暗殺まであと2ヶ月・・・
でしたよね、11月7日のNHK「龍馬伝」。
ということは期間限定もの・・・
 
息子「えぇぇぇぇ、なんでTOPPOなんだよ、ん?でもウマイよ、これ」
 
toppohoney.jpgロッテ
大人のTOPPO
「長崎のハニーカステラ」
 
さくさくのプレッツェルに
ハニーカステラのパウダー入りチョコレートが
たっぷり入ってます。
ハチミツの香りがいい感じ・・・
大人のTOPPOなんてのがあったんですね、知らんかった。
 
ところで、このロッテといえば・・・
なんと今日11月11日は韓国でも「ペペロデー」なんです。
日本のポッキーにそっくりな「ペペロ」・・・もちろん韓国ロッテです。
これを恋人に贈ったり、友達に贈ったり、家族に贈ったりするらしい。
韓国ではバレンタインデーやホワイトデーに匹敵するほどのイベントです。
 
この「ペペロデー」は1990年代半ばに
女子学生が「ぺぺロ」のようにスリムに元気になろうということで
11月11日に「ペペロ」を交換するようになったのが由来だそうです。
 
つまり、ポッキーを真似て、韓国ロッテが「ペペロ」を発売したんだけど
「1111」の記念日は韓国の方が早かったというわけですね・・・
 
なんとも因果なポッキーですなぁ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題


ポッキーの日

に生まれました。
誕生時間 PM11:00
きっと先生、面倒だったんだと思います。
のぶ 2010/11/11(Thu)23:17:09 編集
ハッピーバースデー!
のぶちゃん、お久しぶりです。
1日遅れで申し訳ない、お誕生日おめでとうございます!
先生、もう少し気を利かせて、11:11にしてくれるとよかったのに。
うちも家族全員、風邪、ひきました。特に息子は喘息が出てしまいまして、久々に吸入器のお世話にもなってしまいましたよ。
お互い、健康第一で、がんばりましょう。
madamyam 2010/11/12(Fri)08:39:39 編集
ありがとうございます!!

健康第一、がんばります。
ノロも要注意ですね。

のぶ 2010/11/16(Tue)12:51:47 編集
ノロね
そうだね、そろそろノロの季節だね。
あの悪夢が蘇ってきました・・・。

気をつけましょう、牡蠣ね。
madamyam 2010/11/16(Tue)20:27:47 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]