忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油はいまだに品薄状態なんですね。
 
私、以前、これ買って食べました。
確かにおいしいです。
 
でも、私、同じ桃屋momoyaxo.jpgならば、これもかなりおいしいと思うんですけど・・・。
 






海鮮XO醤です。
 
このXO醤(えっくすおーじゃん)、香港に行ったことのある人なら
あっ、あれか、と、すぐわかると思います。
香港のレストランに入ると、必ずテーブルの上に乗っている調味料です。
 
xojan.jpgXO醤はレストランによって
材料・作り方はそれぞれで
レシピは秘密っていうお店が多いです
干しエビ、干し貝柱、トウガラシ、ニンニク・・・を炒めて
各種調味料を入れて煮含めたものです。
 

XOと言っても、ブランデーは入っていません
エクストラ・オールドの最高級という意味で使っているだけです。
 
以前、香港の名門ホテルhttp://www.hongkongnavi.com/hotel/33/article/
ペニンシュラホテルの嘉麟楼(スプリングムーン)というレストランで食べたとき
スプリングムーン秘伝のXO醤が付いてきまして
えっ、何これ?と驚いちゃいました。
今まで食べたXO醤とは全然違う・・・。
もう調味料の域を超えていました、立派な一品料理でした。
瓶詰、売っていたら、買って帰ろう、なんて軽~く考えながら
レジで精算して、ふと見たら、ありました、ありました、瓶詰
これかぁ、と値段を見たら、260香港ドル・・・、思わず戻しましたよ。

高っ!

当時のレートは1香港ドル=約15円、ということは、3900円。
調味料に3900円って・・・
あれから値上がりして290香港ドルくらいになっているらしい。
 
3年前、東京にペニンシュラホテルがオープンして
このXO醤も店頭販売はもちろん、ネットでの販売も可能になりました。
税込5250円・・・って、どうなの?
 
最近の円高で、今、1香港ドルは約10円です。
自分でも情けないと思いつつ・・・
私、レートを見ると、もう条件反射のように
このペニンシュラのXO醤の値段を計算するんですよ。
えっ、3000円切ってるじゃん・・・行きた~い香港へ、と、なるわけですね。
 
息子「何万円もかけて香港に行くこと思ったら
ネットで買った方が断然安いじゃん、バカじゃない」
 
そうなんだよ、そんなことわかってるって
でもね、でもね
私は、香港のあのペニンシュラホテルで買いたいの!
 
と、桃屋の海鮮XO醤を食べながら、香港に思いを馳せる今日この頃です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]