忍者ブログ
わが町知多半島に空港ができました。セントレア空港。いつでも飛んでいけるぞ、空の彼方へ、考えただけで幸せな気分。飛行機見ながら、ちょい福求めてぶらぶら歩いてみようかな、と。
[451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日読んだ細川茂樹くんの婚活小説「それでも僕は結婚したい」に
 
フランスでは離婚のリスクヘッジを考えて、籍を入れない場合も多いんですよ。
それに10年前から「PACS」というシステムがあって
簡単に言えば結婚と事実婚の真ん中みたいなものです。
結婚で縛られたくないけど、パートナーとして成立していれば
所得税の減税対象になるんです。若い人には節税効果もあるんです。
 
というくだりがありまして
はぁ、こういう時代なわけね、とため息が出てしまいました。
 
昨日の新聞に
独身女性の7割が恋人不在
しかも5割が3年以上交際していない・・・
という調査結果が載っていて、ちょっとびっくり。
 
今の若者はきびしい就活の後、さらにきびしい婚活も待っている・・・。
 
日本で数年前に流行した「負け犬」・・・
高学歴高収入高齢の3高の女性
台湾では「敗女」と呼ばれています。
 
先日、台湾の30歳の女性がウェディングプランナーを雇って
自分自身と結婚するというニュースを見ました。
心ときめく男性に出会えない
しかし社会は早く結婚しろと言う
「仕事も順調、でもパートナーはいない、どうすればいいのか」
ということで、自分自身と結婚することにしたそうです。
披露宴のあと、オーストラリアに新婚旅行に行くらしい、単身で。
 
こういう3高女性たちの御眼鏡にかなわなかった台湾・香港の男性たちは
いざ大陸へ~、大陸の女性ならなんとかなるのではないか、と。
 
しかし、大陸だって、最近では3高女性、結構多いんです。
で、こちらでは「剰女」と言います。残った女・・・、まんまですね。
 
しかも、大陸は一人っ子政策で、実は男性が余っているんです。
一人っ子ならばやはり男の子が欲しい、ということで。
 
なので、大陸は、「剰男剰女」の時代なんです。
 
数ヶ月前の中国の新聞でこんなヘッドラインを見つけました。
大学生領「恋愛費」父母担心成剰族
 
大陸の大学生はみな寮生活です。
親御さんは、自分の息子が剰男にならないように
生活費3500元と恋愛費1500元を仕送りするというニュース。
 
カノジョをゲットする費用を
親は生活費とは別に工面しなくちゃいけない時代なんですねぇ。
 
うちにもまだ就活前、そして婚活前の息子がいるんですよ
頭、痛いですぅ。
 
さらに・・・
 
先日、スカンジナビア航空が世界初となる
空の上での同性カップルの結婚式を予定しているそうで
ただ今、挙式を希望するカップルを募集中とのニュースを見ました。
選ばれた1組は12月6日に
ストックホルム発NY行きの便で挙式をあげることになるそうです。
 
就活&婚活だけではなく、こういう異常事態が発生した場合にも
あわてず冷静に対処する精神力も必要なんですね、これからの親って・・・。
 
たまらんわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
きょうのお月さん
Today's Moon phase
コメントありがとうございます
[10/26 madamyam]
[10/26 蟹満寺薬師徳光和夫]
[04/29 madamyam]
[04/28 おにぎりヴィヴァルディ]
[04/28 madamyam]
アーカイブ
ブログ内検索
プロフィール
HN:
madamyam
性別:
女性
趣味:
旅行 お寺めぐり
バーコード
カウンター
Copyright © きょうのちょい福 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]